フィールド・マーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 流通用語 > フィールド・マーケティングの意味・解説 

フィールド・マーケティング

【英】field marketing

小売店頭などの、消費者商品直接接触する場をフィールド呼び、ここを重視したマーケティング戦略のこと。店頭など消費者の生活により近いところでのマーケティング展開は、商品陳列POP類、顧客動線などすべての要素対象となるため販売促進効果大きく販売直結しマーケティングである。フィールド・マーケティングは、メーカー卸売業および小売業三者協調してキメ細か市場調査ができるようプランニングする必要がある

フィールドマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 15:06 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

フィールドマーケティング (: field marketing)そしてフィールド販売 (: field selling)[1]は、ダイレクトマーケティングの伝統的な分野であり、「フィールド」で販促活動を行うさまざまな人々 (配信、監査、販売、サンプリング等)が関与する[2]

フィールドマーケティングは、歴史的に一方向のコミュニケーションツールと考えられてきた。ブランドのメッセージは、サンプル、商品、文献等の媒体を介して、販促担当者から消費者に配信される。

現在、フィールドマーケティングには、サンプルに関するフィードバックのリクエストや、ソーシャルメディアブランドをフォローするように消費者を招待するなどの双方向のコミュニケーションも含まれる場合がある。

フィールドマーケティングは、対面の個人的な接触のダイレクトマーケティングであるため、他のすべてのダイレクトマーケティング活動と区別できる。フィールドマーケティングには、ターゲットを絞った直接販売プロモーション、マーチャンダイジング、監査、サンプリングとデモンストレーション、体験型マーケティング、ロードショーの開催、イベント、ミステリーショッピング等がある。これらの手法を組み合わせて販促活動を行うことで、投資収益率(ROI)をもたらす。これは、フィールドマーケティングの重要な機能であり利点である。収益支出を確認することで、利益を得ることができる[3]

フィールドマーケターは、ITやコンピュータも使いながら競合他社のキャンペーン対抗、市場分布の拡大などを通してマーケティング業務をサポートする。この職種は、さまざまな業界の幅広い知識を持っていることが求められる。コンピュータを活用することで、クライアントの市場のニーズに合わせて変化する環境のダイナミクスに対する高速で柔軟なソリューションを可能にする、高精度・高速のレポートとデータ分析が可能となる。各キャンペーンには、クライアントの予算を最大化し、可能な限り多くの見返りを与えるために、2つ以上の中核分野が含まれる場合がある[4]

関連項目

脚注

  1. ^ Zigu. “Field Selling (or Marketing) Definition | Marketing Dictionary | MBA Skool-Study.Learn.Share.” (英語). MBA Skool-Study.Learn.Share.. http://www.mbaskool.com/business-concepts/marketing-and-strategy-terms/6893-field-selling-or-marketing.html 2017年10月14日閲覧。 
  2. ^ http://www.cim.co.uk/Resources/JargonBuster.aspx
  3. ^ Williams, Alison & Mullin, Roddy . (2008) " The handbook of field marketing : a complete guide to understanding and outsourcing face-to-face direct marketing", Kogan Page Limited. ISBN 978-0-7494-5025-0
  4. ^ Direct Marketing Association . (2011, August 11). What is Field Marketing. Retrieved from Direct Marketing Association: http://www.dma.org.uk/toolkit/what-field-marketing Archived 2014-04-07 at the Wayback Machine.

「フィールドマーケティング」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フィールド・マーケティング」の関連用語

フィールド・マーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フィールド・マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2025by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフィールドマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS