ファミリーマートとのコラボレーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 02:10 UTC 版)
「初音ミクのメディア展開」の記事における「ファミリーマートとのコラボレーション」の解説
ファミリーマートと初音ミクのコラボレーションは、2012年の夏に初音ミク発売5周年に合わせ開始された。元々は2011年の秋にくじの景品の企画として持ち上がったもので、ちょうど5周年に近かったことから、それに合わせくじ以外の展開も行うことになったという。初音ミク発売5周年記念のコラボレーション企画「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン」は、2012年8月14日から同年9月10日まで行われ、初音ミクの派生キャラクターである「はちゅねミク」をモチーフにした「はちゅねミクまん」をはじめ、初音ミクを用いた楽曲「ぽっぴっぽー」にちなんだ野菜ジュースなど全26種のオリジナル商品が発売された。限定グッズが当たるくじや、店頭での動画の配信、さらに『池袋 東池袋セイコービル店』では大規模な店舗ラッピングも実施されている。5周年企画終了後も、ファミリーマートは中長期的にコラボレーションを続けて行く方針を示しており、2012年冬に、くじや菓子、CD、グッズなどの販売がを行う「初音ミク ウィンターフェア」を行うなどコラボレーションを続けている。2013年6月11日には、同年11月30日までの期間限定で、初音ミクのイラストをデザインしたファミマTカードが登場した。 なお、ファミリーマートとのコラボレーションの開始は2012年夏となっているが、それ以前の2012年2月にもさっぽろ雪まつりに合わせ、札幌市内のファミリーマート4店舗限定で店舗ラッピングやコラボ商品販売が行われている。
※この「ファミリーマートとのコラボレーション」の解説は、「初音ミクのメディア展開」の解説の一部です。
「ファミリーマートとのコラボレーション」を含む「初音ミクのメディア展開」の記事については、「初音ミクのメディア展開」の概要を参照ください。
- ファミリーマートとのコラボレーションのページへのリンク