ピーク・エンドの法則とは? わかりやすく解説

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ピーク・エンドの法則

ピーク・エンドの法則とは? 「ピーク・エンドの法則」とは、ある事柄に対して記憶印象残っているのは感情が最も高ぶったピーク出来事と、その終わりごろの出来事だけで、それらが全体的な影響決定づけるという法則のこと。逆に言えば、「ピーク」でも「エンドでもない出来事は、全体的な印象にほとんど影響及ぼしません。2002年ノーベル経済学賞受賞した心理学者行動経済学者ダニエル・カーネマン氏によって提唱されました。同氏は、プロスペクト理論確立させたことでも知られています。

ピーク・エンドの法則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/13 02:43 UTC 版)

ピーク・エンドの法則(ピーク・エンドのほうそく、英語:peak–end rule)とは、われわれは自分自身の過去の経験を、ほとんど完全にそのピーク(絶頂)時にどうだったか(嬉しかったか悲しかったか)ならびにそれがどう終わったかだけで判定する、という法則である。ピーク以外の情報が失われることはないが、比較には使われない。それには喜びもしくは悲しみの総量、またその経験がどのくらい持続したかですらも含まれる。

ある実験では、あるグループの人が大音量の不快な騒音にさらされた。2番目のグループは、1番目の人々と同じ大音量の不快な騒音にさらされたが、その最後に幾分ましな騒音が追加されていた。この2番目のグループのこの騒音聴取の体験の不快さの評価は、1番目のグループの人たちよりも低かった。最初の同一の騒音区間に加え、不快さを抑えた引き延ばされた区間があり、1番目のグループよりさらに不快であったはずであるにもかかわらずである。

このヒューリスティクスは、ダニエル・カーネマン他によって初めて提案された。カーネマンは、人々が経験をその合計ではなく平均で知覚することから、これが代表性ヒューリスティックの例かもしれないと主張する。

参考文献

  • Kahneman, Daniel. (1999). Objective Happiness. In Kahneman, Daniel., Diener, Ed. and Schwarz, Norbert. (eds.). Well-Being: The Foundations of Hedonic Psychology. New York: Russel Sage. pp. 3-25. ISBN 978-0871544247.

関連項目


ピーク・エンドの法則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 05:12 UTC 版)

ダニエル・カーネマン」の記事における「ピーク・エンドの法則」の解説

ピーク・エンドの法則(Peak-end rule)とは、ダニエル・カーネマン1999年発表したあらゆる経験の快苦の記憶は、ほぼ完全にピーク時終了時の快苦の度合いで決まるという法則のことである。

※この「ピーク・エンドの法則」の解説は、「ダニエル・カーネマン」の解説の一部です。
「ピーク・エンドの法則」を含む「ダニエル・カーネマン」の記事については、「ダニエル・カーネマン」の概要を参照ください。

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