ビーチングによる廃止の名残とは? わかりやすく解説

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ビーチングによる廃止の名残

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/04 08:17 UTC 版)

議会列車」の記事における「ビーチングによる廃止の名残」の解説

1963年に、当時イギリス国鉄は「イギリス国鉄再建」(The Reshaping of British Railways) という報告書発行し鉄道事業生み出す膨大な損失削減しようとした。当時イギリス国鉄総裁はリチャード・ビーチング(英語版)で、この報告書ビーチング報告書として知られるようになった。この報告書では、イギリスの鉄道と列運行大幅に削減することを提案していた。1962年運輸法では、路線列車運行廃止されたら旅客に困難が生じるとして廃止反対論が出ることを見越して、公式な廃止手続き定めた反対論勢い出てきたため、この手続き実行することはますます政治的に難しくなり、1970年頃からは廃止はほとんどなくなった。 非常に輸送量少ないくつかの路線では、支出抑えるために列車の運行最低限削減されたが、廃止はされなかった。場合によっては列車1週間1回だけになり、またある場合は1方向のみ運転された。 こうした最低限列車運行は、19世紀議会列車記憶呼び起こすもので、鉄道ファンの間では議会列車、あるいはヴィクトリア朝期時刻表用いられていた略称に由来してパーリートレイン (parly trains) 、あるいは「幽霊列車」などと呼ばれていた。しかしこうした用語法は公式なものとはならなかった。

※この「ビーチングによる廃止の名残」の解説は、「議会列車」の解説の一部です。
「ビーチングによる廃止の名残」を含む「議会列車」の記事については、「議会列車」の概要を参照ください。

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