パリメトロ7bis線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/05 08:39 UTC 版)
7bis線 | |||
---|---|---|---|
![]() |
|||
![]()
ルイ・ブラン駅に停車中の7bis線(2006年7月)
|
|||
基本情報 | |||
国 | ![]() |
||
所在地 | パリ(イル=ド=フランス地域圏) | ||
種類 | 地下鉄 | ||
路線網 | パリ・メトロ | ||
起点 | ルイ・ブラン駅 | ||
終点 | プレ・サン=ジェルヴェ駅 | ||
駅数 | 8駅 | ||
開業 | 1967年12月3日 | ||
運営者 | パリ交通公団(RATP) | ||
使用車両 | MF 88 | ||
路線諸元 | |||
路線距離 | 3.1km | ||
軌間 | 1435mm | ||
線路数 | 複線 (右側通行)、単線一方通行 | ||
複線区間 | ルイ・ブラン駅 - プレ・サン=ジェルヴェ駅 | ||
電化方式 | 直流750V 第三軌条方式 | ||
駅間平均長 | 438m | ||
|
7bis線(7ビスせん、フランス語: Ligne 7bis)は、パリ交通公団(RATP)の運営するフランスの首都パリを含むイル=ド=フランス地域圏のメトロ(地下鉄)路線の一つ。パリ市内東部のルイ・ブラン駅とプレ・サン=ジェルヴェ駅とを結ぶ。1967年に7号線から独立する形で開業。
概要
パリ東部のルイ・ブラン駅から東に向かい、プレ・サン=ジェルヴェ駅に至る。途中、ボザリ駅から南北に分岐し、終点のプレ・サン=ジェルヴェ駅で合流する。路線の長さは3.1キロメートルで、パリのメトロでは、3bis線に次ぐ短さである。
元々は7号線の一部だったが、1967年、7号線本線との運行頻度の開きが大きかったため「7bis線」として独立した路線となった[注釈 1]。沿線にビュット・ショーモン公園を抱える。

歴史
年表
沿線概況
7bis線西端のルイ・ブラン駅は、パリ東駅に近く、その北東に位置している。路線は、ここから東に伸び、ボザリ駅で南北に分岐する。北側の分岐線はダニューヴ駅を、南側の分岐線はプラス・デ・フェット駅をそれぞれ経て、終点のプレ・サン=ジェルヴェ駅で再び合流する。北側の分岐線は西のルイ・ブラン駅方面への、南側の分岐線は東のプラス・デ・フェット駅方面への一方通行となっている。
駅一覧
駅名 | 接続路線 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|
ルイ・ブラン駅 | Louis Blanc | メトロ:![]() |
パリ | 10区 | |
ジョレス駅 | Jaurès | メトロ:![]() ![]() |
10区、19区 | ||
ボリヴァル駅 | Bolivar | 19区 | |||
ビュット・ショーモン駅 | Buttes Chaumont | ||||
ボザリ駅 | Botzaris | ||||
↓ | プラス・デ・フェット駅 | Place des Fêtes | メトロ:![]() |
||
↓ | プレ・サン=ジェルヴェ駅 | Pré Saint-Gervais | トラム:![]() |
||
↓ | ダニューヴ駅 | Danube | |||
ボザリ駅 | Botzaris |
今後の予定

3bis線と統合した上で、新たな路線として開業する予定で現在準備が進められている[1]。3bis線と7bis線を結ぶ既存の連絡線を利用する計画で、同連絡線上にあるアクソ駅[2]も完工から約90年を経て晴れて開業する運びとなる。同時に西側の終点が現行のルイ・ブラン駅から一駅先のシャトー・ランドン駅まで延長される計画で、2013年から2020年までに運行開始の予定。
脚注
注釈
出典
- ^ fr:Fusion des lignes 3bis et 7bis du métro de Paris
- ^ 1920年代に単線連絡線上に片面ホームが設けられたが、十分な利用客数が見込めないとして未開業のまま現在に至る。現在地上への出口も設けられていない。
関連項目
外部リンク
Weblioに収録されているすべての辞書からパリメトロ7bis線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- パリメトロ7bis線のページへのリンク