ハッキネンの初栄冠とは? わかりやすく解説

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ハッキネンの初栄冠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:04 UTC 版)

1998年のF1世界選手権」の記事における「ハッキネンの初栄冠」の解説

15ルクセンブルクGP予選ではフェラーリミハエル・シューマッハエディ・アーバインフロントロー獲得しミカ・ハッキネン3番手に終わった。この時点ではフェラーリ圧倒的優勢伝えられたが、決勝レースではスタートこそ、順位変わらないまま進んだが、ハッキネンアーバインコース上で抜きシューマッハ追い上げるシューマッハ1回目ピットストップ入ったときにはファステストラップ連発シューマッハとの差を広げ、自らのピットストップハッキネン逆転そのまま逃げ切って勝利し4点差をつけて最終戦日本GP迎えた。ここでシューマッハ優勝しても、ハッキネン2位ならばチャンピオンとなれる。予選は1位シューマッハ2位ハッキネン両雄が譲らずフロントロー分け合った。しかし、シューマッハ決勝スタート直前痛恨エンジンストール最後尾から追い上げを図るもリアタイヤバーストでリタイアした。この瞬間ハッキネンにとって初のドライバーズチャンピオン決定そのままチェッカー受けたこの年成績ハッキネンが8勝9ポールポジションシューマッハが6勝3ポールポジション。ふたりは1990年マカオGP以来ライバルだが、シューマッハ若くして2度チャンピオンとなったのに対しハッキネン所属チームの長引く不振などで大きく遅れをとっていた。この年実現した直接対決では互いの力を認め合い日本GPでは優勝しピット戻ったハッキネンシューマッハ祝福するという一場面もあった。

※この「ハッキネンの初栄冠」の解説は、「1998年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ハッキネンの初栄冠」を含む「1998年のF1世界選手権」の記事については、「1998年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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