ドミノ問題とは? わかりやすく解説

ドミノ問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 05:16 UTC 版)

ワンのタイル」の記事における「ドミノ問題」の解説

ワン1961年に、あるワンのタイル有限集合平面敷き詰め可能なら敷き詰める方法のなかに周期的なものが存在する予想した。すなわち、壁紙模様のように、2次元格子ベクトルによる並進の下で不変なパターン作れということである。ワンはこの予想が、与えられタイル有限集合平面敷き詰め可能かどうか判別するアルゴリズム存在含んでいることにも気付いていた。互いに合致するタイルしか隣同士なれないアイデアはドミノゲームにも通じるため、ワンのタイルワンドミノとも呼ばれる。あるタイル集合平面敷き詰められるかを判別するアルゴリズム問題はドミノ問題として知られるようになったワン学生だったロバート・バーガー英語版)は以下のように書いている。 ドミノ問題はドミノ集合すべてからなるクラス扱っており、それぞれの集合決定可能かどうか判別する問題によって構成される。ドミノ問題が「決定可能である」もしくは決定不能である」というのは、任意のドミノ集合指定されたときに、それが決定可能であるかどうか判別するアルゴリズム存在するかどうか言っている。 換言すればドミノ問題とは、いかなるドミノ集合与えられても問題正しく解決できるような実効的な手順があるかということである。 1966年バーガーはドミノ問題を否定的に解決したバーガーはドミノ問題を解くアルゴリズム存在しないことを証明するために、任意のチューリングマシンワンのタイル集合変換しなおかつそのチューリングマシン停止する場合にのみタイル平面敷き詰められるようにする方法示したチューリングマシンがいずれ停止するかどうか決定不能な問題停止性問題)であるため、ワンのタイル問題決定不能となる。

※この「ドミノ問題」の解説は、「ワンのタイル」の解説の一部です。
「ドミノ問題」を含む「ワンのタイル」の記事については、「ワンのタイル」の概要を参照ください。

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