ドミトリー・ウズナーゼとは? わかりやすく解説

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ドミトリー・ウズナーゼ

(ディミトリ・ウズナゼ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 10:25 UTC 版)

ドミトリー・ニコラエヴィチ・ウズナーゼ(グルジア語დიმიტრი უზნაძე ロシア語: Дмитрий Николаевич Узнадзе, ラテン文字転写: Dmitry Nikolaevich Uznadze1887年 1月1日(ユリウス暦1886年 12月20日)- 1950年 10月12日 )は、ソビエト連邦心理学者。サカラ出身。1905年クタイシ中等学校最終学年のとき革命的学生運動に参加し退学処分を受ける。1907年、検定試験により中等教育終了証書を取得[1]ライプツィヒ大学およびハリコフ大学を卒業。ライプツィヒ大学ではヴィルヘルム・ヴントから直接指導を受ける。クタイシで中等学校教師となり、哲学、教育学、教育心理学に関する研究を行う。1917年トビリシ大学設立に参加。同大学の人文科学部に心理学教室を設置。1921年、心理学講座に初めて心理学実験室を設置。同大学教授、教育科学博士。1941年、グルジア科学アカデミー創立に際し、最初の正会員に選出される。グルジア心理学研究所(のちのД. Н.ウズナーゼ記念心理学研究所)を創設。初代所長として1950年まで務める[2]。専門は児童心理学。発達心理学における思考の過程を追究。人格の基盤の発生の諸条件と児童心理過程と児童活動の経過に対するその影響の諸条件とを解明した。子どもと大人との相互的言語理解は極めて早くから確立されるにもかかわらず、十分に価値ある概念は子どもの思考においては比較的遅くに発達すること、そして、まだ十分に発達した概念の水準に到達しない言葉が概念ではなくそれの機能的等価物として働くような、子どもの思考形式の発達途上の段階として質的にも構造的にも少年や大人のより発達した思考とは深い違いを持つ段階が存在することを指摘した。これらは、ヴィゴツキーらによって「擬概念」という術語によって解釈され、特別の発生論的意義を持つことが強調された[3]。また、志向心理学という一分野を提唱した[4]。彼および彼の同伴者や弟子たちの研究は「構え」の概念をめぐって、深層心理における〈無意識的なもの〉の所在を浮き彫りにする先駆的実験主義の研究であった[5]


  1. ^ 川口勇「≪構え≫心理学をめぐるメモ」三友社出版『ソビエト心理学研究』第29・30号 1982年 p.25
  2. ^ 千葉良雄著「思考活動と構え―ウズナーゼ学派の思考研究」ソビエト心理学研究会『ソビエト心理学研究』第5号 1968年
  3. ^ ヴィゴツキー著『思考と言語』明治図書出版、1962年
  4. ^ ソビエト教育科学アカデミヤ版『ソビエト教育科学辞典』明治図書出版、1963年 p.641
  5. ^ ペトロフスキー著『ソビエト心理学史』三一書房、1969年
  6. ^ スミルノフ著「ソビエト心理学の発展の道」、天野清訳、ソビエト心理学研究会『ソビエト心理学研究』第3号 1967年
  7. ^ スミルノフ著「ソビエト心理学の50年」、坂本市郎訳、ソビエト心理学研究会『ソビエト心理学研究』第6号 1968年


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