デア・シュトゥルムとダダイスムとは? わかりやすく解説

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デア・シュトゥルムとダダイスム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 20:24 UTC 版)

クルト・シュヴィッタース」の記事における「デア・シュトゥルムとダダイスム」の解説

1918年2月ハノーファー分離派展で表現主義絵画作品展示した後、シュヴィッタース表現主義擁護する批評活動行っていた芸術家ヘルヴァルト・ヴァルデンHerwarth Walden)と知り合いになり、6月にはベルリンにあったヴァルデンの画廊デア・シュトゥルム」(Der Sturm、「嵐」)で2枚抽象的な表現主義風景画展示した。これが、デア・シュトゥルム周辺集まっていたベルリンアバンギャルドメンバーたち、ラウル・ハウスマンハンナ・ヘッヒハンスジャン)・アルプらとその秋に知り合うきっかけになった1919年頃までシュヴィッタース表現主義作品制作続けていたが(一方で写実主義絵画作品没するまで制作し続ける)、特にアルプ作品影響され抽象的なコラージュ1918年暮れには制作されている。この作品作る際、彼が目をとめた紙の破片書かれていた「メルツ」の文字(「Commerz Und Privatbank」という銀行名のうちの「merz」の部分)から、彼はこの作品に『メルツ絵画』(Das Merzbild)と題を付けた1919年6月には「デア・シュトゥルム」で最初個展開催し8月にはヴァルデンが発行するギャラリー同名批評誌「デア・シュトゥルム」で『アンナ・ブルーメに』(An Anna Blume)と題して愛を描いた不条理なナンセンス詩を発表し、彼は有名人となる。

※この「デア・シュトゥルムとダダイスム」の解説は、「クルト・シュヴィッタース」の解説の一部です。
「デア・シュトゥルムとダダイスム」を含む「クルト・シュヴィッタース」の記事については、「クルト・シュヴィッタース」の概要を参照ください。

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