ダメージブロック式耐久システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/01 04:07 UTC 版)
「央華封神RPG」の記事における「ダメージブロック式耐久システム」の解説
本作で特徴的なのは、キャラクターの耐久値をダメージブロックという図表記であらわした、通称「テトリス・システム」と呼ばれる耐久値システムである。 キャラクターはそれぞれ、「生命値」個分のダメージブロックを複数列(PC作成時1 - 3列。成長する)持っている。受けたダメージの分だけこのブロックを塗りつぶし、列が埋まってしまったら死亡するわけであるが、「1度に受けたダメージは、必ず1列に適用しなければならない」というルールが存在する。 このため、キャラクターの成長速度に対して「一撃に対する耐久度」はさほど高くならず、大ダメージを受けると簡単に死亡してしまうバランスになっている。その代わり蘇生も他のゲームに比べればかなり簡単に行う事ができるが、多くの場合徳が減少してしまう。
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