ターボプロップ機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:35 UTC 版)
「2重反転プロペラ」の記事における「ターボプロップ機」の解説
高バイパス比ターボファンエンジンの登場により、大出力で高効率のエンジンはもっぱらジェットエンジンで実現されるようになっており、性能を追求したターボプロップエンジン機はあまり多くなく、研究は続けられてはいるが、あまり大きな発展はない。しかし、Tu-95など、2重反転プロペラによる高性能ターボプロップ機が何機種か実運用されている。 燃費を向上させるため、タービンと同軸線上に後退角の付いた2重反転プロペラを配置するプロップファンエンジンの研究が行われたが、燃費こそ大幅に改善するものの強烈な騒音や振動を生じるなど技術的な問題が多く、ほとんどは研究段階で中止された。 1992年にイーウチェンコ=プロフレースが開発したプログレス D-27はAn-70に採用され、世界初の実用プロップファンエンジンとなった。
※この「ターボプロップ機」の解説は、「2重反転プロペラ」の解説の一部です。
「ターボプロップ機」を含む「2重反転プロペラ」の記事については、「2重反転プロペラ」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からターボプロップ機を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からターボプロップ機を検索
- ターボプロップ機のページへのリンク