セルフアライニングトルクコンプライアンスステア
キングピン軸まわりの復元モーメントに起因するサスペンション、ステアリング系、アクスルなどのたわみによって起こる実舵角変化をいう。復元モーメントはセルフアライニングトルクやキャスター角、およびキャスタートレールによる。通常、タイヤの横滑り角を減らす方向に働くため、前輪ではアンダーステア方向に、後輸の場合、オーバーステア方向に働くことが多い。サスペンションのリンクジオメトリーやブッシュの剛性、ステアリング系のトーションバーやラバーカップリングのねじり剛性、取付け剛性などの影響を受けるが、直進安定性や正確な操縦性のためには、一般に小さいほうがよい。入力モーメントに対する実舵角の変化率をセルフアライニングトルクコンプライアンスステア係数という。
参照 アンダーステア、オーバーステア、コンプライアンスステア、ツイスト剛性(サスペンション)- セルフアライニングトルクコンプライアンスステアのページへのリンク