セキ1, 1001
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 09:43 UTC 版)
「旭川電気軌道東川線」の記事における「セキ1, 1001」の解説
国鉄より購入したボギー石炭車で、セキ1が元セキ118、セキ1001が元セキ1217。設計認可は1951年11月19日。軌道入線中に脱線事故を起こして破損したため、責任上国鉄より購入したとされているが、設計認可申請書や売買契約書にそのような記載はなく、詳細は不明。1954年に三菱鉱業大夕張鉄道 に売却されてセキ1、2となり、現在も保存中。
※この「セキ1, 1001」の解説は、「旭川電気軌道東川線」の解説の一部です。
「セキ1, 1001」を含む「旭川電気軌道東川線」の記事については、「旭川電気軌道東川線」の概要を参照ください。
- セキ1, 1001のページへのリンク