スマホの例とは? わかりやすく解説

スマホの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 00:29 UTC 版)

おとり効果」の記事における「スマホの例」の解説

最新型スマホ「A-Phone」を含む考慮集合 (マーケティング用語。消費者購入検討している商品集合)があるとする。消費者一般的に大きなメモリ容量GBギガ)と低い価格肯定的な属性として認識する消費者は、より多くデータ保存できる大容量スマホ購入したいと言う気持ちもあるが、小容量でも安いスマホの方を購入したいと言う気持ちもある。 消費者の頭の中で、次の2つ商品検討される考慮集合1A-PhoneB-peria価格40,00030,000容量30ギガ 20ギガ この状況では、消費者中には高価だ大きなメモリ容量の「A-Phone」の方を好ましく思う人もいれば、小さメモリ容量だが安い「B-peria」の方を好ましく思う人もいる。 今ここに、A-Phoneを販売中会社が、最新型だがスペック微妙なスマホ「A-Phone XR」 、言い換えると「おとりスマホ」を市場追加投入したとする。 それは同社の「ターゲットマーケティング用語。ここでは「売りたい製品」)」である「A-Phone」、 ライバル会社の「競合製品」である「B-peria」のどちらよりも高価であり、 メモリ容量ライバル会社の「B-peria」よりも多いが、「A-Phone」よりは少ない。 考慮集合2A-Phone (売りたい製品)B-peria (競合製品)A-Phone XR (おとり製品)価格40,00030,00045,000容量30ギガ 20ギガ 25ギガ 「A-Phone XR」(おとりスマホ)が市場投入されたが、こんなものを消費者誰も買わないであろうことは売る前から予測できると言うのも、「A-Phone XR」よりも安い値段で、もっと大容量の物が市場存在するからである。すなわち「A-Phone」である…そういうわけで考慮集合1だった時の状況比較すると、考慮集合2の状況においては優先的な選択肢である「A-Phone」の方を購入する人がより多くなる。「A-Phone XR」は、それ自身消費者好ましく思われることは全くないが、「A-Phone」や「B-peria」との比較対象としてふるまうことにより、消費者好み影響与える。「A-Phone」は安さメモリ容量両方において「A-Phone XR」よりも優れている一方で、「B-peria」は「A-Phone XR」と比較すると単に安さ優れているだけでメモリ容量少なくということはゴミのように無価値な「A-Phone XR」と比較して劣っている部分すら「B-peria」にはあるんだ…と言う考え至った消費者は、以前よりも「A-Phone」の方を好ましく思うことが予想される言うなれば「A-Phone XR」は、「A-Phone」の販売増加させることを唯一の目的とする噛ませ犬である。 逆に、「B-peria」を販売中会社によって、「A-Phone」と「B-peria」のどちらよりもメモリ容量少なく、「B-peria」よりも高価だが「A-Phone」ほど高価ではないスマホ「B-peria Z」が投入されたとする考慮集合3A-Phone (競合製品)B-peria (売りたい製品)B-peria Z (おとり製品)価格40,00030,000円 3,5000円 容量30ギガ 20ギガ 15ギガ 結果先ほど似ている消費者は「B-peria Z」を買わないだろう。なぜなら、それは全ての点において「B-peria」より劣っているからである。 しかし、先ほどの「A-Phone XR」が「A-Phone」の優先度高め結果もたらしたに対して、「B-peria Z」は反対効果持ち、「B-peria Z」と比較するあらゆる面で優れた「B-peria」の優先度高め結果もたらす

※この「スマホの例」の解説は、「おとり効果」の解説の一部です。
「スマホの例」を含む「おとり効果」の記事については、「おとり効果」の概要を参照ください。

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