ストリームがた‐つうしん【ストリーム型通信】
読み方:すとりーむがたつうしん
ストリーム通信
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 01:23 UTC 版)
「並行論理プログラミング」の記事における「ストリーム通信」の解説
論理変数を内部に含むリストを使い、先頭の要素からインクリメンタルに決まるストリームを構成できる。1つのストリームで、以下のような様々なストリーム通信のパターンが構成できる。 構成内容例1対1 生成プロセスと消費プロセスが直接通信。 producer1(Stream), consumer1(Stream) 1対N 複数の消費プロセスへのブロードキャスト。 producer1(Stream), consumer1(Stream), consumer2(Stream) N対1 ストリームの異なった部分を生成プロセスが具体化。 producer1(Stream), producer2(Stream), consumer1(Stream) N対M 上記の組み合わせ。 ひとつのプロセスは、複数のストリームを1本にマージするマージプロセスのように複数のストリームを受け取ったり、1本のストリームを内容に応じて複数のストリームに分けるディストリビュータプロセスのように複数のストリームを送り出したりすることもできる。 ストリームの生成プロセス、消費プロセス、ストリーム内容を変換/フィルターするプロセス、ディストリビュータプロセス、マージプロセスなどを組み合わせることで、様々なデータ駆動プログラムを作ることができる。プロセスのネットワークは静的にも動的にも構成できる。
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