ステアリングプル
直進を保つために、一方向に一定の保舵力を加える必要がある状態をいう。ハンドルとられの一形態である。高速で、直線部分の多い高速道路などで感じやすく、とくに直線道路が多いアメリカで関心が高い。発生原因は多岐にわたり、環境面から路面カント(路面に設けられた水はけ勾配)、整備面からタイヤ空気圧やブレーキの引きずりの左右差、クルマ自体からタイヤのノンユニフォミティー、アライメントの左右差などがある。路面カントは重力による斜面の滑り落ちに関係する。ノンユニフォミティーではコニシティ、または残留コーナリングフォースが、ホイールアライメントでは前輪のキャンバー、キャスターの左右差がおもに影響する。制動時のとられ(片効き)についてもいうことがある。
参照 残留コーナリングフォース、ハンドルとられ、ホイールアライメントコニシティ、ノンユニフォミティー- ステアリングプルのページへのリンク