スタンダードECU (SECU) の導入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:39 UTC 版)
「2008年のF1世界選手権」の記事における「スタンダードECU (SECU) の導入」の解説
エンジンやセミATギアボックス、クラッチ、ディファレンシャルギアなどの制御中枢となるエレクトロニックコントロールユニット (ECU) を標準化し、マイクロソフトとマクラーレン・エレクトロニック・システムズ (MES) の合弁企業であるマイクロソフトMESが公式サプライヤーとなる(2006年7月選定)。チームが各々パラメーターを設定することは認められるが、トラクションコントロールやエンジンブレーキ補助、スタート加速制御(ローンチコントロール)といったドライバーアシスト機能が禁止された。トラクションコントロールは1994年に一度禁止されたが、制御プログラムの取締りが困難なため2001年スペインGPより使用が解禁され、熾烈な開発競争が行われていた。
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