サーブ蒸気自動車とは? わかりやすく解説

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サーブ蒸気自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 05:03 UTC 版)

蒸気自動車」の記事における「サーブ蒸気自動車」の解説

1973年石油危機当時サーブDr. Ove Platell の指揮の下、蒸気自動車開発始めた電気制御28ポンド複数並列型蒸気発生器直径1 mのタービン駆動し1時間あたり16ガロン燃焼する事で出力160馬力発揮した蒸気発生器標準的な自動車鉛蓄電池同じくらいの大きさだった。蒸気安定して発生するまで圧縮空気起動したエンジン窒化ホウ素製の円錐形ロータリー弁を使用した密封された状態で使用された。

※この「サーブ蒸気自動車」の解説は、「蒸気自動車」の解説の一部です。
「サーブ蒸気自動車」を含む「蒸気自動車」の記事については、「蒸気自動車」の概要を参照ください。

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