サンタフェ鉄道時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > サンタフェ鉄道時代の意味・解説 

サンタフェ鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/07 14:37 UTC 版)

ビッグ・ドーム」の記事における「サンタフェ鉄道時代」の解説

サンタフェ鉄道には1954年1月から5月にかけて14両のビッグ・ドーム届けられた。デビュー当時広告では、ビッグ・ドームは「世界一美しい鉄車両」と宣伝された。カクテル・ラウンジ備えた1次車エル・キャピタン、シカゴアン(英語版)、カンザスシティアン(英語版)で使われ乗務員仮眠室のある2次車サンフランシスコ・チーフ使われた。しかし、ビッグ・ドーム導入され1954年には既に後継ハイレベル客車英語版)の試作車2両が運用入っていたこともあって、「エル・キャピタン」でのビッグ・ドーム運用早くも1956年に完全に消滅している:196その後ビッグ・ドームは「チーフ」に回され列車の運行自体休止になる1968年まで使われた。サンタフェ鉄道での最後運用は「テキサス・チーフ(英語版)」号であった:196

※この「サンタフェ鉄道時代」の解説は、「ビッグ・ドーム」の解説の一部です。
「サンタフェ鉄道時代」を含む「ビッグ・ドーム」の記事については、「ビッグ・ドーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「サンタフェ鉄道時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サンタフェ鉄道時代」の関連用語

サンタフェ鉄道時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サンタフェ鉄道時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのビッグ・ドーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS