サイドスリップ着陸とは? わかりやすく解説

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サイドスリップ着陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 03:58 UTC 版)

横風着陸」の記事における「サイドスリップ着陸」の解説

デクラブを行うタイミングが早すぎると、接地するまでの間に横風受けて滑走路センターライン風下側に流されてしまう。かといって、遅すぎるとクラブ状態のまま接地してしまうが、降着装置はそれに耐えられる設計となっているので、サイドスリップ着陸は小型機のみで行われるテクニックである。 補助翼操作により機体バンクさせるとスリップ発生し横滑りサイドスリップsideslip)する。風上側にバンクさせれば、これにより横滑りしようとする力と、風による反対方向への成分拮抗し、機体向き滑走路センターライン一致し、かつ風下流されない態となる。ただし、この場合機体バンクしているので、先にバンクした側 = 風上側の)片側車輪接地し次いで反対側の車輪接地することとなる。これをスリップサイドスリップ着陸、あるいは風上側の翼を下げることから「ウィングロー」などと呼ぶ。

※この「サイドスリップ着陸」の解説は、「横風着陸」の解説の一部です。
「サイドスリップ着陸」を含む「横風着陸」の記事については、「横風着陸」の概要を参照ください。

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