コメット・カー IB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 15:33 UTC 版)
「アムトラック・カリフォルニア」の記事における「コメット・カー IB」の解説
2008年にCaltransはサン・ホアキン用にニュージャージー・トランジット(NJT)から14両のコメット IB(Comet IB)を買い入れた。この車両は元は1960年代末にペン・セントラル鉄道向けに製造された平屋構造の電車で、後にNJTによって客車に改造されたものである。座席の交換やトイレの設置など路線の実情に合わせた改造をほどこした上で2013年から運用がはじまっている。この車両による編成は後部にアムトラックから借用した"無動力制御車"を連結している。これはEMD F40PH機関車の動力部を取り払って制御車兼荷物車の合造車に改造したもので、"Non-powered Control Unit"(NPCU, 通称"cab-baggage car"あるいは"cabbage")と呼ばれる。そのため、この編成は前後両端に機関車を連結しているように見える。
※この「コメット・カー IB」の解説は、「アムトラック・カリフォルニア」の解説の一部です。
「コメット・カー IB」を含む「アムトラック・カリフォルニア」の記事については、「アムトラック・カリフォルニア」の概要を参照ください。
- コメット・カー IBのページへのリンク