コアバリュー経営
(コア・バリュー から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/27 17:47 UTC 版)
コアバリュー経営とは、企業が、戦略的な優位性の基盤となる独自の企業文化を築き、その存在意義を全うするために、組織内の構成員の大多数が共有すべきコアバリュー(中核となる価値観)を定め、それを基準とした日々の行動や意思決定を徹底することで組織変革を促していく経営手法を指す。米カリフォルニア州ロサンゼルス市の日米間ビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ、インクの代表石塚しのぶにより開発された経営手法であり、日米で優れた企業文化を持つことで知られる優良企業の研究に基づいている。
コア・バリュー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 15:42 UTC 版)
3つのよし:よい行いをし、よい言葉を発し、よい心構えをする。 4つの与え:人に自信を与え、人に喜びを与え、人に希望を与え、人に利便性を与える。
※この「コア・バリュー」の解説は、「佛光山佛陀記念館」の解説の一部です。
「コア・バリュー」を含む「佛光山佛陀記念館」の記事については、「佛光山佛陀記念館」の概要を参照ください。
- コア・バリューのページへのリンク