ゲームコンセプト、着想とは? わかりやすく解説

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ゲームコンセプト、着想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:43 UTC 版)

スペースインベーダー」の記事における「ゲームコンセプト、着想」の解説

「敵の集団」という発想は『ブロックくずし』を元にした、と西角本人説明している。開発当時アタリ社の『ブレイクアウト』を日本持ってきた『ブロックくずし』が、ゲームセンター喫茶店などで人気博していた。そこでタイトーではブロックくずしに続くゲーム開発指示しその内の一機種が『ズンズンブロック』と、この『スペースインベーダー』であった西角は、自身シューティングゲーム好きであったことが発案背景で、さらに「『ブレイクアウト』を超えるゲーム作れるか」と上司尋ねられ奮起した、と回想している。 西角ブロックくずし分析した結果、その目的は「ブロック全て消した時の満足感」にあると考え、この満足感大切にして開発することにした。ただし、同じ内容では超えられないため、互いに攻撃しあい、相手からも撃ってくることを思いついた。ブロックを消すだけで満足感があるのだから、攻撃してくる相手消せたらさらに大きな満足感を得るはず、と考えた

※この「ゲームコンセプト、着想」の解説は、「スペースインベーダー」の解説の一部です。
「ゲームコンセプト、着想」を含む「スペースインベーダー」の記事については、「スペースインベーダー」の概要を参照ください。

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