ゲームコンソールとZバッファとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ゲームコンソールとZバッファの意味・解説 

ゲームコンソールとZバッファ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/03 20:09 UTC 版)

Zバッファ」の記事における「ゲームコンソールとZバッファ」の解説

初代PlayStation (PS1) や3DOセガサターンにはZバッファ搭載されていなかった。そのため、ポリゴン単位前後関係判定するZソート法使用されていた。この方法はZバッファよりも省メモリであるというメリットがあるが、一方で交差するポリゴン正しく描画できないソートのための処理時間を必要とする、などのデメリットもある。 なお、NINTENDO64にはZバッファ搭載されていた。以降PlayStation 2ドリームキャストなどの後継機種では、Zバッファ搭載されることが標準的になっていった。

※この「ゲームコンソールとZバッファ」の解説は、「Zバッファ」の解説の一部です。
「ゲームコンソールとZバッファ」を含む「Zバッファ」の記事については、「Zバッファ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ゲームコンソールとZバッファ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ゲームコンソールとZバッファ」の関連用語

ゲームコンソールとZバッファのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ゲームコンソールとZバッファのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのZバッファ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS