ゲームの和とは? わかりやすく解説

ゲームの和

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 08:08 UTC 版)

グランディ関数」の記事における「ゲームの和」の解説

ゲーム G 1 {\displaystyle G_{1}} と G 2 {\displaystyle G_{2}} の和のゲーム G 1 + G 2 {\displaystyle G_{1}+G_{2}} とは、毎回 G 1 {\displaystyle G_{1}} か G 2 {\displaystyle G_{2}} のどちらか1つゲームの手選択してゲーム行い自分の番で可能な手のない人の負けとなるゲームである。例えば、1山くずし(毎回1枚以上版)と1山くずし(毎回1枚以上版)の和のゲームは、2山くずし(毎回1枚以上版)となる。 スプレイグ・グランディの定理によると、和のゲーム G 1 + G 2 {\displaystyle G_{1}+G_{2}} のグランディ値は、 G 1 {\displaystyle G_{1}} のグランディ値と G 2 {\displaystyle G_{2}} のグランディ値のニム和となる。1山くずし(毎回1枚以上版)のグランディ関数恒等関数であることと、スプレイグ・グランディの定理利用すると、ニム和を2山くずし(毎回1枚以上版)の次の局面グランディ値で未使用最小の0以上の整数値として算出できる。

※この「ゲームの和」の解説は、「グランディ関数」の解説の一部です。
「ゲームの和」を含む「グランディ関数」の記事については、「グランディ関数」の概要を参照ください。

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