キース・オルセンとは? わかりやすく解説

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キース・オルセン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/17 06:25 UTC 版)

キース・オルセン
Keith Olsen
出生名 Keith Allan Olsen
生誕 (1945-05-12) 1945年5月12日[1]
アメリカ合衆国サウスダコタ州スーフォールズ
死没 2020年3月9日(2020-03-09)(74歳没)
アメリカ合衆国ネバダ州ジェノア
ジャンル
職業
担当楽器
活動期間 1960s–2020
共同作業者 ミュージック・マシーンカート・ベッチャーゲイリー・アッシャー

キース・オルセンことキース・アラン・オルセン[1](Keith Alan Olsen、1945年5月12日 - 2020年3月9日)はアメリカのレコード・プロデューサーサウンド・エンジニア

概要 

アメリカ合衆国サウスダコタ州スーフォールズ生まれ。活動初期はベーシストとして、ミュージック・マシーンに参加、「Taik Talk」のヒットで知られる。ミュージック・マシーン解散後、プロデューサーとしてカート・ベッチャーとコンビを組み、活動を始める。1968年にゲイリー・アッシャーの立ち上げた「Together Records」にベッチャーと共にチーフ・プロデューサーとして参加。このレーベルが解散した後にフリーランスのプロデューサーになる。彼は70年代以降、マグナムリック・スプリングフィールドフリートウッド・マックオジー・オズボーングレイトフル・デッドホワイトスネイクパット・ベネターハートサンタナ、サーガ、フォリナースコーピオンズジャーニーザ・ベイビーズエマーソン、レイク&パーマージョー・ウォルシュ38スペシャルエリック・バードン&アニマルズなどを手がけた。

オルセンは100枚以上のアルバムをプロデュースした。彼のプロデュース作品は、39以上のゴールド、24のプラチナ、14のマルチプラチナのアルバム認証を獲得した。

キャリア

初期の活動

オルセンはサウスダコタ州スーフォールズで生まれ、ミネアポリスの学校でクラシック、ポップス、ジャズに親しんだ[2]。ミネアポリス近郊のレコーディング・スタジオで制作の経験を積み、ジャズやフォーク・バンドでアップライト・ベースを弾き、音楽活動やツアーの経験を積んだ[3]。その後、ギタリストのショーン・ボニウェルとドラマーのロン・エドガーと共に「ミュージック・マシーン」を結成、ベーシストとして参加し、シングル「トーク・トーク」がトップ20ヒット[2]、だが、1967年に解散する事となった。

この時期にプロデューサーとして活動を開始、彼はアソシエイションのシングル「チェリッシュ」のプロデューサーであり、バンドメンバーのロン・エドガーの参加していたグループ、ゴールドブライアーズの主要メンバーであった、カート・ベッチャーとコラボレーションを始めた[2]。彼らは最初にエタニティーズ・チルドレンのファーストアルバムでコンビを組み、プロデューサーとして活動を始めた。

そしてベッチャーのグループ「ザ・ミレニウム」のアルバム『ビギン』にベッチャーと共同のプロデューサーとして参加、当時ベッチャーが大きく関わっていた、コロムビア・レコードの社員であったゲイリー・アッシャーのスタジオグループである「サジタリウス」のアルバム『プレゼント・テンス』にも関わることになる。当時に、もう一人の初期の影響者であるビーチ・ボーイズブライアン・ウィルソンに出会い、ウィルソンは彼に 「初めて曲を聴くときに、制作に関するすべてを思い描くこと」を教えた[4]

この『ビギン』と『プレゼント・テンス』が商業的に失敗した後、アッシャーがコロムビアレコードを退社し、新たに「Together Records(トゥギャザー・レコード)」をベッチャー,オルセンと共に立ち上げ、サジタリウスのセカンドアルバム『ブルー・マーブル』等を制作したが、売り上げ的に振るうことなく、1970年にはトゥギャザー・レコードからディストリビューターが手を引いてしまった事で解散した。

70年代以降

トゥギャザー・レコード解散後は、リンジー・バッキンガムスティーヴィー・ニックスのキャリアをスタートさせるのに尽力した。彼は彼らがレコード契約を獲得するのを助け、彼らのファースト・アルバム『バッキンガム・ニックス』をプロデュースし、しばらくの間ニックスを家政婦として雇い、彼の家に住まわせた[4]ミック・フリートウッドに彼らを紹介した後、彼はフリートウッド・マックの名を冠した1975年の『ファンタスティック・マック』をプロデュースし、全米1位を獲得した。

1970年代、1980年代、1990年代を通して、オルセンはプロデューサーとしての名声を確立した。フリートウッド・マック以外にも、グレイトフル・デッド(1977年のアルバム『Terrapin Station』のプロデュースとエンジニアリングを担当)、ボブ・ウィアー、エディ・マネーエマーソン、レイク&パーマーリック・スプリングフィールド(スプリングフィールドのNo.1ヒット「Jessie's Girl」をプロデュース)、REOスピードワゴンパット・ベネターハートジョー・ウォルシュスターシップサンタナキム・カーンズシェイラジェスロ・タルザ・ベイビーズマグナム(Goodnight L.A.)、サガ、オジー・オズボーン(『No Rest for the Wicked』)、スコーピオンズ(『Crazy World』)、バッド・カンパニーヨーロッパ38スペシャルラス・バラードサミー・ヘイガーホワイトスネイクフォリナーシーナ・イーストンスティーヴ・ペリージャーニーラヴァーボーイルー・グラムなど、数多くの作品をプロデュースした。また、『フットルース』、『ビジョン・クエスト/青春の賭け』、『トロン』、『フラッシュダンス』、『トップガン』などの映画のサウンドトラックにも携わっている[4]

1996年、オルセンはアーティスト・プロダクションから身を引き、Kore Groupレコード・レーベルのサラウンド・サウンド・ミュージック・ミックスの開発に専念するため[2]、既存のマスターをライセンスし、サラウンド・サウンド用にリミックスして再リリースした。マッキー・デザインズのグローバル製品開発担当コーポレート・ディレクターとして、彼は専門家チームを編成し、デジタル製品ラインを開発した[3][4]

最近では、オルセンはポゴロゴ・プロダクション・グループで年間数枚のアルバムをプロデュースし、全米レコード芸術科学アカデミー(NARAS)のプロデューサー&エンジニア・ウィングのメンバーでもあった[3]。また、A&N委員会、P&E運営委員会、P&E諮問委員会のメンバーも務めた。

2020年3月9日、ネバダ州ジェノアの自宅で心停止により死去、享年74歳[1][5][6]

エピソード

ロサンゼルスに自らのスタジオ、グッドナイトL.A.を持ち、多数のバンド・アーティストの名盤のレコーディングに携わる一方で、同スタジオにワインセラーを有しており、ワイン通でもあった。イーグルスジョー・ウォルシュは同スタジオでレコーディング作業中にキースがコレクションしたワインを片っ端から開けて飲んだが為に、キースが激怒。代金を支払えなかったジョーは、当時自身が所有していたタカミネのギターを差し押さえされるに至った。このギターは後にドイツ出身のハードロックバンド、スコーピオンズ1990年に発表する『クレイジー・ワールド』に収録のヒット曲、「ウインズ・オブ・チェンジ」で用いられている[7]

参加作品

※ 一部抜粋

脚注

  1. ^ a b c Slotnik (2020年3月12日). “site:Keith Olsen, Rock Hitmaker With a Broad Résumé, Dies at 74”. The New York Times. 2020年3月12日閲覧。
  2. ^ a b c d Eder. “Keith Olsen biography”. AllMusic. 2012年11月18日閲覧。
  3. ^ a b c Profile”. Keith Olsen's Pogologo Productions Group. 2013年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月18日閲覧。
  4. ^ a b c d Thode. “Keith Olsen”. The Penguin Biographies. Fleetwood Mac.net. 2013年9月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年11月18日閲覧。
  5. ^ Trapp (2020年3月10日). “Ozzy Ozbourne, Scorpions + Whitesnake Producer Keith Olsen Dies”. Loudwire. Loudwire Network. 2020年3月10日閲覧。
  6. ^ Acclaimed Producer KEITH OLSEN, Who Has Worked With OZZY OSBOURNE, WHITESNAKE And SCORPIONS, Has Died”. Blabbermouth.net (2020年3月9日). 2020年3月10日閲覧。
  7. ^ 同サイトのVol.3に記述されている。
  8. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag Keith Olsen | Credits” (英語). AllMusic. 2020年3月10日閲覧。
  9. ^ a b c d e f g h Massey, Howard (2000). Behind the Glass: Top Record Producers Tell How They Craft The Hits. San Francisco, California, US: Backbeat Books. pp. 186–192. ISBN 0879306149 

外部リンク




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