イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 09:13 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2016年11月) |

イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ(Immanuel Hermann Fichte, 1797年(1796年生まれという説も多い)7月18日 - 1879年8月8日)は、ドイツの神学者、哲学者。ドイツ観念論を代表する哲学者ヨハン・ゴットリープ・フィヒテの息子である。日本では、小フィヒテとも通称されている。
概要
フィヒテは、ベルリン大学で学んだ。しかし、扇動者としての嫌疑が掛けられて、苦境に陥っていた。ようやく、1836年にボン大学の正教授の座を獲得する。1842年からは、テュービンゲン大学の哲学の椅子に移った。1863年に定年退職するまで、その座にいた。
フィヒテは、ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルトとゴットフリート・ライプニッツから影響を受けていた。しかし、それら全てはヘーゲルの宗教哲学とシェリングの後期哲学から影響されていたものであった。クリスチャン・ヘルマン・ヴァイセと一緒に、彼は後期観念論の具現化に努めた。しかし、晩年はヤーコプ・ベーメなどの神知学の影響が強まっていた。
また、彼は父親の講義録・著作集(知識学など)の編纂も行った。父の生前には、ほとんど知られていなかった知識学の講義の内容を広めたという功績も大きい。彼が編纂したフィヒテ全集は「小フィヒテ版」と通称され、現在でも専門的にフィヒテ研究を行う際には、目を通さなくてはならないものでもある。
イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 03:58 UTC 版)
「人智学」の記事における「イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ」の解説
かの有名なヨハン・ゴットリープ・フィヒテの息子であり、またゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの弟子(右派)でもあるイマヌエル・ヘルマン・フィヒテも、この概念を使用している。かれは著書『人間学 人間の魂に関する学問』(1856年)のなかで、人智学とは「精神が行う委曲を尽くした承認のみ」における「人間の根本的自己認識」であるとした。「神的な精神の居合わせあるいは実証を、自らの内側に向けることのみ」以外の方法で、「人間の精神」はしかしそれを真に根本的にあるいは徹底的に認識することはできないとした。
※この「イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ」の解説は、「人智学」の解説の一部です。
「イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ」を含む「人智学」の記事については、「人智学」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
思想家 |
エリスのパイドン 聖提婆 イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ 李卓吾 バアル・シェム・トーブ |
キリスト教神学者 |
オズワルド・チェンバーズ アルクィン イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ ロバート・グロステスト アウグスティヌス |
ドイツの哲学者 |
エドゥアルト・シュプランガー アルトゥール・ドレフス イマヌエル・ヘルマン・フィヒテ エドゥアルト・フォン・ハルトマン エーレンフリート・ヴァルター・フォン・チルンハウス |
- イマヌエル・ヘルマン・フィヒテのページへのリンク