アルファロメオ・モントリオール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/09 01:51 UTC 版)
| アルファロメオ・モントリオール | |
|---|---|
| |
|
|
サイドビュー
|
|
|
エンジン
|
|
| 概要 | |
| 販売期間 | 1970年 - 1977年 |
| デザイン | ベルトーネ、マルチェロ・ガンディーニ |
| ボディ | |
| 乗車定員 | 4名[1] |
| ボディタイプ | 2ドアクーペ |
| 駆動方式 | FR |
| パワートレイン | |
| エンジン | 水冷V型8気筒2,593cc |
| 変速機 | 5速MT |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,350mm |
| 全長 | 4,220mm |
| 全幅 | 1,675mm |
| 全高 | 1,205mm |
| 車両重量 | 1,295kg |
モントリオール(Montreal )は1970年から1977年にかけてイタリアの自動車会社アルファロメオによって製造されたクーペ型の乗用車。
概要
1967年にプロトタイプがモントリオール万博に出展された。「モントリオール」の名はこれに由来する。ジュリアの1,600ccエンジンとシャーシを使用する2+2クーペで、ボディはベルトーネのマルチェロ・ガンディーニによって設計されている。
量産車は1970年のジュネーヴ・モーターショーで発表された。1750/2000GT系をベースにしつつ、スピカのメカニカルインジェクションを使ったティーポ33用のV8・2,593ccを搭載した。圧縮比は9.0、230PS/6,500rpm、27.5kgm/4,750rpmで、最高速度は220km/h[2]。足回りはGT系からの流用であるが、ブレーキは4輪ともベンチレーテッドディスクに強化された。
総生産台数は約3,700台。日本には当時の正規ディーラーであった伊藤忠オートによって10台ほどが輸入され、サラリーマンの平均初任給が4万円程度であった頃に770万円の価格で販売された。当時はスーパーカーブームという事もあり、雑誌などではよく紹介された。
関連項目
脚注
参考文献
- 『外国車ガイドブック1975』日刊自動車新聞社
- 『外国車ガイドブック1976』日刊自動車新聞社
- 『外国車ガイドブック1977』日刊自動車新聞社
| (← 1910-1949年)アルファロメオの車種タイムライン(1950–1970年代)(1980年代以降 →) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 種類 | 1950年代 | 1960年代 | 1970年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |||||
| 大衆車 | ドーフィン (ライセンス生産) |
アルファスッド | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 小型車 | ジュリエッタ (初代・750/101系) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
| ジュリア | ジュリエッタ (二代目・116系) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
| 1750 | アルフェッタ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 高級車 | 1900 | 2000 | 2600 | 2000 | アルファ6 | |||||||||||||||||||||||||||||
| オープンカー | 1900 | 2000 | 2600 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| クーペ | ジュリエッタ | アルファスッド・スプリント | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| ジュリア | アルフェッタ GT/GTV/GTV6 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
| 1900 | 2000 | 2600 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| ロードスター | スパイダー | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| グランスポルト・クアトロルオーテ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| スポーツカー | 6C 2500 | モントリオール | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 33/2ストラダーレ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| オフロード車 | 1900M | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| レーシングカー | TZ/GTA | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 158/159(アルフェッタ) | ティーポ33 | 177 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
固有名詞の分類
| アルファ・ロメオの車種 |
アルファロメオ・90 アルファロメオ・33 アルファロメオ・モントリオール アルファロメオ・アルナ アルファロメオ・ジュニアZ |
- アルファロメオ・モントリオールのページへのリンク