アフマル線とは? わかりやすく解説

アフマル線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 00:08 UTC 版)

ドバイメトロ」の記事における「アフマル線」の解説

詳細は「ドバイメトロアフマル線」を参照 2009年9月9日開業距離的には約8割、駅は10駅のみの開業2010年3月11日に全駅開業1日20万人利用客見込んでいる。 全長約56.5 km地下区間4.7 km)、全322021年1月1日ドバイ国際博覧会会場までの延伸区間一部先行開業同年中に全線開業予定ジュベル・アリ駅(ジュベル・アリ・フリーゾーン)からドバイ国際空港ターミナル1駅ドバイ国際空港ターミナル3駅経由してラシディヤ駅まで結ぶ。 シェイク・ザーイド・ロード沿いに市中心部を通るので、ジュメイラ・レイク・タワーズドバイマリーナブルジュ・ハリーファドバイモールエミレーツ・タワーズ、といった主要な観光地を通る。 ジュメイラ・モノレール2009年4月30日開業済)を延伸させてレッド・ラインのドバイ・インターネット・シティ駅と接続する計画がある。 バンクーバー・スカイトレイン抜き世界最長無人全自動運転(ATO)の鉄道となったグリーンラインとはアル・イッティハード駅ブルジュマーン駅の2駅で接続するドバイトラムドバイ総合商品センター駅とダマク・プロパティズ駅で接続する。 この路線女性専用車1日中ある。

※この「アフマル線」の解説は、「ドバイメトロ」の解説の一部です。
「アフマル線」を含む「ドバイメトロ」の記事については、「ドバイメトロ」の概要を参照ください。

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