めいめい‐けん【命名権】
読み方:めいめいけん
命名権(めいめいけん)(naming right)
サッカー場や野球場などのスポーツ施設で、所有者がその施設に名前をつける権利を売却し、命名権を買い受けたスポンサー企業が自社商品などの名前を入れることができる。
アメリカでは、スポーツ施設の建設や運営に必要な資金を調達するため、命名権の売却は経営におけるひとつの手法として定着している。一方、日本では、「読売ジャイアンツ」のようにオーナー会社の名前が使われることはあっても、他社に使わせることは過去に例を見なかった。
命名権を買い取る企業の側には、施設の名前に自社の商品やサービスなどを使うことで、知名度をアップさせるという広告宣伝の役割がある。
東京都調布市にあるJリーグの東京スタジアムは、命名権の売却によって、今年3月から「味の素スタジアム」になったばかり。同スタジアムを所有する東京スタジアム社は、5年契約で「味の素」社から12億円を受け取ることにした。
また、神戸市が所有する「グリーンスタジアム神戸」は、命名権の売却によって、今シーズンから「Yahoo!BBスタジアム」になる。こちらは2年契約で2億円。
(2003.03.24更新)
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