なぜ2回目の後方乱気流だったのかとは? わかりやすく解説

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なぜ2回目の後方乱気流だったのか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 23:25 UTC 版)

アメリカン航空587便墜落事故」の記事における「なぜ2回目の後方乱気流だったのか」の解説

事故機は後方乱気流に2回遭遇した。なぜ、副操縦士1回目ではなく2回目過剰な反応をしたのか。 事故調査委員会は、その要因として機体バンク角指摘している。1回目遭遇時にはバンク角はほぼ0(左右の翼が平)であった。そこから管制官指示に従って左旋回を開始しバンク角が左に約23度傾いたあたりで2回目後方乱気流遭遇した事故調査でのシミュレーションによると、後方乱気流により(操縦入力なければ)さらに10度左にロールさせる力が働いた推定された。ただし、このシミュレーションによると方向舵操作するヨー軸には大きな変化がなかった。左にバンクしている状態で、機体がさらに左へ回転しようとしたことで、副操縦士乱気流対し過剰に反応した可能性がある。

※この「なぜ2回目の後方乱気流だったのか」の解説は、「アメリカン航空587便墜落事故」の解説の一部です。
「なぜ2回目の後方乱気流だったのか」を含む「アメリカン航空587便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空587便墜落事故」の概要を参照ください。

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