その後のピカレスク小説とは? わかりやすく解説

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その後のピカレスク小説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:06 UTC 版)

ピカレスク小説」の記事における「その後のピカレスク小説」の解説

従士マルコス・デ・オブレゴン』(1618年)や『びっこの小悪魔』(1641年のような写実的ありながら抒情的詩的な小説出てきた。それ以降では、風俗写実に過ぎない小説多く出版されるそんな中でケベードの『ドン・パブロスの生涯 (Historia del Buscón don Pablos)』(1626年)では、言葉遊び富みカリカチュア装飾過多になり、さらに諷刺揶揄悲観主義要素色濃くなった。 しかし前述したグスマンバロック手法は、ティルソ・デ・モリーナの『セビーリャ色事師と石の招客 (El Burlador de Sevilla y Convidado de piedra)』(1630年モリーナ作ではないとする説あり[要出典]。ドン・ファン非道徳的行動をすることで道徳的規範を示す方法)に受け継がれている。

※この「その後のピカレスク小説」の解説は、「ピカレスク小説」の解説の一部です。
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