おでかけ交通の誕生と発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 14:21 UTC 版)
「おでかけ交通」の記事における「おでかけ交通の誕生と発展」の解説
1999年、高台に住んでいる高齢者の足を確保できないのかと、住民が行政に要請を行い、その声を元に2000年7月運行支援をすることを決定。同年10月31日から、枝光地区でジャンボタクシーによる試験運行を開始した。当初は2001年3月末に試験運行を終了する予定であったものの、最終的には試験運行期間を1年伸ばし、2002年4月から本格的な運行に移行している。 また枝光地区が本格運用するに当たって、2002年2月に道路運送法が改正された事により、バス路線の廃止が自由化された事が契機として、他の地区でも同様のことができないのかと検討を開始。翌年の2003年4月1日から木屋瀬・楠橋・星ヶ丘地区(八幡西区)・合馬・道原地区(小倉南区)・平尾台地区(小倉南区)の3地区も加わり、現在では枝光地区(八幡東区)・田代・河内地区(八幡東区)・大蔵地区(八幡東区)・恒見・喜多久地区(門司区)でも運行している。
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