おでかけ交通の誕生と発展とは? わかりやすく解説

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おでかけ交通の誕生と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 14:21 UTC 版)

おでかけ交通」の記事における「おでかけ交通の誕生と発展」の解説

1999年高台住んでいる高齢者の足を確保できないのかと、住民が行政に要請行い、その声を元に2000年7月運行支援をすることを決定同年10月31日から、枝光地区ジャンボタクシーによる試験運行開始した当初2001年3月末試験運行終了する予定であったものの、最終的に試験運行期間を1年伸ばし2002年4月から本格的な運行移行している。 また枝光地区本格運用するに当たって2002年2月道路運送法改正された事により、バス路線廃止自由化された事が契機として、他の地区でも同様のことができないのかと検討開始翌年2003年4月1日から木屋瀬・楠橋・星ヶ丘地区八幡西区)・合馬・道原地区小倉南区)・平尾台地区小倉南区)の3地区加わり、現在では枝光地区八幡東区)・田代・河内地区八幡東区)・大蔵地区八幡東区)・恒見・喜多久地区門司区)でも運行している。

※この「おでかけ交通の誕生と発展」の解説は、「おでかけ交通」の解説の一部です。
「おでかけ交通の誕生と発展」を含む「おでかけ交通」の記事については、「おでかけ交通」の概要を参照ください。

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