『The Art of Sinking in Poetry』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 17:36 UTC 版)
「ベイソス」の記事における「『The Art of Sinking in Poetry』」の解説
「ベイソス」という語が著しい高級さと低級さの組み合わせとして使われた最初は、アレキサンダー・ポープのエッセイ『Peri Bathous, Or the Art of Sinking in Poetry』(1727年)である。これは偽ロンギヌス(偽ロンギノス、Longinus)の『Peri Hupsous(崇高について)』の散文体のパロディで、ポープが偽ロンギヌスのやり方を模倣した目的は、その中で同時代の詩人たちを嘲笑するためで、つまり、抗争相手の「ばかども(dunces)」への痛烈な一撃であった。 ポープのこのエッセイの手本となったのは、ニコラ・ボアロー=デプレオーによる『Peri Hupsous』の研究書(1712年)だった。ポープはボアローを絶賛したが、偽ロンギヌスの(と謳いながら実際はボアローを訳しただけの)英訳本を1726年に出したのは、ポープ(とスウィフト)の敵の1人レナード・ウェルステッド(Leonard Welsted)だった。ポープの敵たちがこの本を支持したため、ポープは『Miscellanies』というスウィフト、ジョン・ゲイ、ジョン・アーバスノット John Arbuthnotとの共著に『Peri Bathos』を書き、敵たちの学説を批判して対抗した。ボアローが詩を高め、畏敬の念を起こさせるような方法について詳述したのに対して、ポープは詩において作者が「下落する」に違いない方法を長々と説明し、ポープが『Odes』を出版した時以来の敵だったアンブローズ・フィリップス(Ambrose Philips)一派を風刺した。 ポープの悪詩マニュアルは貧弱に書くための多くの方法、「下降する」ためのすべての方法を提供したが、中でも、今でもよく知られている方法が、非常にシリアスなものと非常に取るに足らないものを組み合わせることだった。シリアスさと取るにたらぬもののラディカルな並列は、2つの結果を生む。1つは「decorum」つまり主題に合った適切さの破壊、もう1つは予期しない間違った組み合わせが生み出すユーモアである。
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