「燕」より速かった電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 08:40 UTC 版)
「つばめ (列車)」の記事における「「燕」より速かった電車」の解説
超特急ともよばれた燕であるが、客車時代では高性能電車にはおよばなかったとみられ、以下のような逸話が残されている。 「燕」を追い抜いた電車 新京阪鉄道新京阪線(親会社である京阪電気鉄道への合併を経て現在は阪急電鉄京都本線)で使用されていたP-6形(デイ100形)電車は「超特急」という列車種別での運転があり、1930年代に山崎駅付近の東海道本線との並行区間で併走する「燕」を追い抜いたという逸話が残っている。 その真偽や背景については、新京阪鉄道P-6形電車#「燕」追い抜き伝説を参照のこと。 「燕」より速い省線電車 1934年(昭和9年)7月20日に吹田駅 - 須磨駅で電気運転が開始されモハ42形が運用を開始、2年後の1936年(昭和11年)にはモハ52形も新造され、電化区間も京都駅まで延長されたが、私鉄との競合もあり、当初から同区間は燕より所定時間が短く設定されていた。 関西急電も参照。
※この「「燕」より速かった電車」の解説は、「つばめ (列車)」の解説の一部です。
「「燕」より速かった電車」を含む「つばめ (列車)」の記事については、「つばめ (列車)」の概要を参照ください。
- 「燕」より速かった電車のページへのリンク