白新線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 07:19 UTC 版)
使用車両
快速「べにばな」と間合い運用の新崎 - 新潟間上り1本は新潟車両センター新津派出所(新ニツ)所属の気動車、それ以外は新潟車両センター(新ニイ)所属の電車が使用される。
現在の使用車両
- 特急「いなほ」
- E653系 - 7両編成の「U編成」が使用される。2021年3月まで運転されていた快速「らくらくトレイン村上」にも運用された。
- 快速「海里」
- 快速「べにばな」※運休中
- キハ110系 - 2009年以降使用されている。2013年ダイヤ改正からは朝の間合いで新崎発新潟行き普通列車にも運用され、折り返し快速「べにばな」米沢行きになる。
- 普通列車
E129系A編成を使用する一部列車についてはワンマン運転が行われており、黒山駅、西新発田駅では先頭車両の一番前のドアのみが出口となり、それ以外の駅はすべてのドアから乗降可能。新潟駅-豊栄駅間はすべて有人駅となるため駅で運賃精算を行う都市型ワンマン扱いとなっている。また、快速「べにばな」でもキハ110形・キハE120形への置き換えを機に2009年3月14日よりワンマン運転を実施しているが、新潟 - 新発田 - 坂町間の停車駅は全て有人駅のため、この区間では全てのドアから乗降できる。
-
E129系
-
E653系
過去の使用車両
- 70系 - 1978年7月14日をもって当線での運用を終了した。
- 51系(32系・40系・42系からの改造車を含む。) - 1978年7月14日をもって当線での運用を終了した。
- 165系 - E127系導入に伴い、当線での運用を終了した。
- 115系 - 2018年3月17日のダイヤ改正をもって当線での運用を終了した[20]。2016年3月以降はN編成のみが運用に就いていたが、それ以前はS・N・L編成を組み合わせた3 - 7両編成で運行されていた。
- 485系 - 特急「いなほ」などで2014年まで運用[21]。改造車の「きらきらうえつ」が2019年まで運用された[22][23]。
- E127系 - 普通列車および快速列車(早朝1本のみ)で多くの運用があったが2015年3月のえちごトキめき鉄道開業に伴い当線での運用を終了した。「V編成」が2・4・6両で運行され、115系とは運用が分かれていた。1995年12月1日よりワンマン運転も行われていた。
- キハ40系 - 快速「べにばな」のキハ110系・キハE120形気動車への置き換えに伴い、当線での運用を終了した。
- キハ52形・キハ58系 - 快速「べにばな」のキハ110系・キハE120形気動車への置き換えに伴い、当線での運用を終了した。同時に老朽化に伴い、全ての定期運用から撤退した。
- キハE120形 - キハ110系とともに快速「べにばな」での運用を開始し同系と共通で運用されていたが、2018年4月15日の新潟駅高架化によるATS-Pの使用開始に伴い、2018年3月17日ダイヤ改正以降は当線での運用から撤退している。
-
E127系電車
-
115系二次新潟色(2008年3月、佐々木駅)
-
115系三次新潟色(2006年10月、東新潟駅 - 大形駅間)
-
豊栄駅に停車中の165系電車(1987年)
-
キハ58系急行「あさひ」のリバイバル運行(2008年6月、黒山駅 - 佐々木駅間)
-
485系きらきらうえつ(2011年6月)
注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、23頁。
- ^ a b サステナビリティレポート2019 38頁 - JR東日本、2019年9月
- ^ a b toshikar_jsoの2021年9月23日19時22分のツイート、2021年9月23日閲覧。
- ^ a b toshikar_jsoの2021年9月23日19時24分のツイート、2021年9月23日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ “新潟駅付近連続立体交差事業”. 新潟市 (2016年12月9日). 2017年9月25日閲覧。
- ^ 『いよいよE129系電車が走り出します』(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2014年11月28日 。 - WayBack Machineによるアーカイブ
- ^ 北区のお宝ものがたり:新発田街道 (PDF) - 新潟市北区.2020年5月4日閲覧。
- ^ 『広報とよさか』第301号 p.7 電灯のない時代の電車計画 (PDF) (1985年5月15日)
- ^ 『2010年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2009年12月18日 。 - WayBack Machineによるアーカイブ
- ^ 『豊栄広報』第75号 p.4 列車増発と時刻改正 (PDF) (1965年9月20日)
- ^ 『豊栄広報』第155号 p.4 いよいよ工事に着手 白新線の複線化 (PDF) (1974年8月20日)
- ^ “「通報」●室蘭本線陣屋町・本輪西間ほか一区間の増設線路の使用開始について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 5. (1978年9月19日)
- ^ “「通報」●白新線新崎・東新潟間増設線路の使用開始について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 2. (1979年9月17日)
- ^ “「通報」●白新線上沼垂・新潟館増設線路の使用開始について(運転局)”. 鉄道公報 (日本国有鉄道総裁室文書課): p. 1. (1981年7月24日)
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日、193頁。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ 平成28年度第4回賛助会セミナー「新潟駅周辺整備事業の現状と将来像」 (PDF) - 環日本海経済研究所、2017年1月17日
- ^ 海里 - JR東日本、2019年12月23日閲覧
- ^ a b c 2021年3月13日改正 新潟駅時刻表 - 東日本旅客鉄道新潟支社.2021年10月1日閲覧。
- ^ JR東日本 新潟のってたのしい列車旅 - Facebook(2017年12月15日)2018年3月19日閲覧。
- ^ 特急“いなほ”,485系の定期運用終了 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2014年7月13日
- ^ 『11月の秋を感じる臨時列車運行のお知らせ』(プレスリリース)東日本旅客鉄道新潟支社、2019年9月26日 。
- ^ 485系「きらきらうえつ」がラストラン - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2019年12月16日
- ^ “各駅の乗車人員”. 東日本旅客鉄道. 2023年10月10日閲覧。
白新線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 白新線のページへのリンク