日産・プリンスロイヤル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/02 16:14 UTC 版)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2015年7月) |
日産・プリンスロイヤル S390-1/A70型 | |
---|---|
概要 | |
販売期間 | 1967年 – 1972年(納入) |
設計統括 | 増田忠 |
デザイン | 森典彦 |
ボディ | |
乗車定員 | 8名 |
ボディタイプ | 4ドア リムジン |
エンジン位置 | フロント |
駆動方式 | 後輪駆動 |
プラットフォーム | 箱型断面梯子式Xメンバー付フレーム |
パワートレイン | |
エンジン | W64型 |
モーター | 未搭載 |
変速機 | 3速AT |
サスペンション | |
サス前 | ダブルウィッシュボーン式 |
サス後 | 反浮動式リーフ・スプリング式 |
車両寸法 | |
ホイールベース | 3,880mm |
全長 | 6,155mm |
全幅 | 2,100mm |
全高 | 1,770mm |
車両重量 | 3,200kg |
その他 | |
改装 | 1台は寝台車に改装 |
系譜 | |
先代 |
メルセデス・ベンツ・770 (御料車として、間接上) |
後継 |
トヨタ・センチュリーロイヤル (御料車として、間接上) |
日本では数例しか新造例がないセダン型リムジンでもある。開発コードS390-1、型式A70型。
注釈
出典
- ^ “創立90周年企画:御料車「プリンス・ロイヤル」と名車「スカイライン」の歴史”. ブリヂストン (2021年4月14日). 2023年1月14日閲覧。
- ^ a b c d e f yoshi-senna (2011年9月26日). “御料車プリンスロイヤル搭載W64型エンジン”. みんカラ. 2024年1月22日閲覧。
- ^ 日本車における無給脂シャシによるメンテナンスフリー化は、プリンス自動車が先鞭をつけたものである。
- ^ ヤナセ公式サイトより。
- 1 日産・プリンスロイヤルとは
- 2 日産・プリンスロイヤルの概要
- 3 概要
- 4 脚注
固有名詞の分類
- 日産・プリンスロイヤルのページへのリンク