国鉄DE50形ディーゼル機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/29 13:21 UTC 版)
脚注
外部リンク
- 「DE50形液体式ディーゼル機関車」『日立評論』1971年5月号、日立製作所 。
- 「DE50形ディーゼル機関車用3軸台車の横圧と蛇行動」『日立評論』1971年7月号、日立製作所 。
- “わが国鉄時代:DE50出現”. 鉄道ホビダス. 2010年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月29日閲覧。 - 伯備線での性能評価中の写真が掲載されている。
注釈
- ^ DMP86Z。連続定格出力1,820 PS / 1,500 rpm。
- ^ 製番は水戸工場製としての「111501-1」を与えられている。
- ^ そのためのスペースも車体内部に用意されていない。なお、仮称「DF51形」として本形式をAAA-AAAの6動軸構成として2位側ボンネットを延長し、SG搭載スペースを確保した旅客列車牽引用バリエーションモデルも検討の俎上にあった。
- ^ もっとも当時、新製される客車は大部分が20系と12系であり、昭和46年には14系が登場するため機関車からの暖房供給はそれほど重要でもなくなっており、仮に本機が量産されていたとしてもその初期を除けば旅客運用にもほとんど問題は出ない状況となりつつあった。
- ^ DE10形用。V型12気筒、定格出力1,350 PS。
- ^ 液体変速機内の油の流体抵抗を利用し、入力側の動翼の回転エネルギーを固定羽根車との回転抵抗によって熱エネルギーに変換するブレーキシステム。
- ^ この台車の設計は後にDE10形にフィードバックされ、同形式用としてDT140形の揺れ枕より上を変更したDT141形が設計された。
- ^ 新採用のハイドロダイナミックブレーキ以外は、すべて実績のある従来技術の発展であり、未知の要素は少なかった。
- ^ DML61ZBは性能の向上と保守面の改善が著しく、1969年度製作のDE10形より搭載を開始。1969年の時点では既存のDD51形・DE10形に搭載のDML61Z・DML61ZAをこれに全面移行することが計画されていたが、実際にはDE10形・DE11形・DE15形の3形式の新規製作グループへ搭載されたにとどまった[6][7]。
- ^ もっとも、本形式のために開発されたDT140台車の設計などは上述のとおりDE10形増備車の改良に反映されており、その技術開発すべてが無に帰したわけではない。
- ^ 2000年(平成12年)4月1日にボランティアによる塗装塗り替えが行われている。
出典
- ^ a b c d e f g h i j 石川正三、白井信明、麻場貞夫「日本国有鉄道納 DE50形液体式ディーゼル機関車」『日立評論』 53巻、5号、日立製作所、1971年、37-41頁 。
- ^ a b c d 沖田祐作「機関車表 フル・コンプリート版」、2014年、ネコ・パブリッシング
- ^ 酒井佐之「ハイドロダイナミックブレーキ」『JREA』 14巻、6号、1971年6月、23-25頁。doi:10.11501/3255909 。
- ^ 植竹良雄「2000PSディーゼル機関車(DE501)の性能試験」『鉄道技術研究資料』 28巻、10号、研友社、1971年10月1日、30頁。doi:10.11501/2297407 。
- ^ 内堀豊治,市川秀夫「DE50形ディーゼル機関車の冬季性能」『鉄道技術研究資料』 28巻、10号、研友社、1971年10月1日、31-32頁。doi:10.11501/2297407 。
- ^ 寺山巌「最近のディーゼル機関車」、『世界の鉄道'70』、朝日新聞社、1969年、p.160
- ^ 寺山厳「DE50形ディーゼル機関車」『鉄道工場』 21巻、4号、1970年4月、13-15頁。doi:10.11501/2360210 。
- ^ 『平成28年4月2日 「津山まなびの鉄道館」がオープンします!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年2月22日。 オリジナルの2016年2月25日時点におけるアーカイブ 。2016年3月1日閲覧。
- ^ “「津山まなびの鉄道館」オープン”. railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2016年4月3日). 2024年1月29日閲覧。
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 |
国鉄50系電車 国鉄ケ150形蒸気機関車 国鉄DE50形ディーゼル機関車 国鉄1745形蒸気機関車 国鉄ホデ6110形電車 |
日本国有鉄道のディーゼル機関車 |
国鉄DE15形ディーゼル機関車 国鉄DD20形ディーゼル機関車 国鉄DE50形ディーゼル機関車 国鉄DD10形ディーゼル機関車 国鉄DD51形ディーゼル機関車 |
- 国鉄DE50形ディーゼル機関車のページへのリンク