北九州高速4号線
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北九州高速道路 | |
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北九州高速4号線 | |
路線延長 | 31.8km |
開通年 | 1958年 - 1979年 |
起点 | 福岡県北九州市門司区 (春日出入口) |
終点 | 福岡県北九州市八幡西区 (八幡IC) |
接続する 主な道路 (記法) |
E2A関門自動車道 1号線 5号線 E3九州自動車道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
概要
門司区の春日出入口を起点とする。門司区・小倉北区・八幡東区・八幡西区を縦貫し、八幡西区の八幡ICに至る。金剛出入口から九州自動車道の八幡ICに接続しており、春日・大里出入口間で関門自動車道・九州道の門司ICに接続している。
路線自体は元々、旧日本道路公団管理の一般有料道路・「北九州道路」(春日~黒崎・国道3号バイパス)および「北九州直方道路」(黒崎~馬場山・国道200号バイパス)として建設され、1979年に全線開通し両道路が接続したもので、九州道の門司IC~八幡ICの供用開始以前は、門司IC・八幡ICどちらにも当該道路にて接続していることから、都市間高速道路としての役割も担っていた。北九州道路と北九州直方道路は、本来別々の有料道路だったが、物理的に連結していたことから、1986年9月1日以降、両道路を一つの道路とみなして料金を徴収する関連道路プール制(通称・北九州プール)が適用された[1]。
1991年3月31日、両道路が日本道路公団から福岡北九州高速道路公社に譲渡され、北九州高速4号線となり、北九州都市高速のネットワークに組み込まれた。この時点で管理者が変更されたため、国道3号・国道200号の指定から外されている。
こうした歴史的経緯から、この道路には、ほかの都市高速道路の路線とは異なる点が多い。目立ったものは以下の通り。
- 最高速度は、春日~黒崎間(旧・北九州道路)は他路線と同じ60km/h規制だが、黒崎~馬場山間(旧・北九州直方道路)は80km/h規制である。
- 出入口は、富野(足立出入口がフルIC形式で代用される)、馬場山・金剛(終点付近)を除き、両方面に接続しているフルIC形式のものである。
- 国道3号・国道200号のバイパス道路として建設された経緯から丘陵地帯が多く、山地部を通行するため、トンネルも多い。
- パーキングエリアが、上り線・下り線各1箇所ずつ用意されている(上り線:富野PA、下り線:山路PA)。
接続高速道路
- ^ 「関連道路プール制」高速道路制度あれこれ ―法制度・料金制度関連用語集― (PDF) (公益財団法人高速道路調査会2013年3月発行、同年6月14日閲覧)
- ^ 堂上 幸男・赤沢 英明・多宝 徹「自動車専用道におけるトンネルの活線拡張 -大蔵トンネル拡張工事-」『建設の機械化』第619巻、一般社団法人日本建設機械施工協会、2001年、 9-15頁。
- ^ a b “都市高速への入口『金剛入口』3月4日開通!!〜新北九州空港へのアクセスが向上〜 (PDF)”. 国土交通省北九州国道事務所 (2006年1月27日). 2014年2月5日閲覧。
- ^ 高速道路の通行止め解除について - 国土交通省九州地方整備局、2018年7月10日
- ^ 北九州高速4号線 トンネルAMラジオ再放送のサービス終了について福岡北九州都市高速道路公社
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について (PDF)”. 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月12日閲覧。
- 1 北九州高速4号線とは
- 2 北九州高速4号線の概要
- 3 出入口など
- 4 歴史
- 5 交通量
- 6 脚注
固有名詞の分類
- 北九州高速4号線のページへのリンク