仙台空港駅 歴史

仙台空港駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/14 06:43 UTC 版)

歴史

駅構造

1面2線の頭端式ホームを持つ高架駅で、ホーム、コンコースともに2階にある。駅舎は、空港ターミナルの南側に設置され、ターミナルの2階と連絡通路でつながる。自動券売機自動改札機(いずれもSuicaおよび相互利用対象の交通系ICカード対応)、自動精算機(ICカード非対応)設置駅。日本語・英語中国語韓国語で発車案内の放送があり、発車メロディが導入されている。

ホームと空港ターミナルビルとの間はバリアフリー化がなされており、距離が短く、ほとんど段差を通らずに往来できる。

のりば

1・2 仙台空港アクセス線 名取仙台方面

利用状況

2021年(令和3年)度の1日平均乗降人員数は2,911人(前年度比129.5%)であった[SAT 1]

年度 一日平均
乗降人員
2007(平成19年) [SAT 2]3,695
2008(平成20年) [SAT 2]3,472
2009(平成21年) [SAT 2]3,458
2010(平成22年) [SAT 2]3,533
2011(平成23年) [SAT 2]1,974
2012(平成24年) [SAT 2]3,705
2013(平成25年) [SAT 2]4,481
2014(平成26年) [SAT 2]4,705
2015(平成27年) [SAT 2]4,535
2016(平成28年) [SAT 2]4,684
2017(平成29年) [SAT 2]5,211
2018(平成30年) [SAT 2]5,551
2019(令和元年) [SAT 1][注 1]5,666
2020(令和02年) [SAT 1]2,248
2021(令和03年) [SAT 1]2,911

駅周辺


注釈

  1. ^ 2021年版の資料は5,682人であるが、年間の利用客数を年間の日数(366日)で割ると、2,073,858/365≒5,666であること、また2019年版はその数字であることから、割った数字を採用している。

出典

  1. ^ 仙台空港線「駅名の正式決定」について” (pdf). 仙台空港鉄道. 2007年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月19日閲覧。
  2. ^ 仙台空港アクセス鉄道の概要”. 宮城県. 2022年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月19日閲覧。
  3. ^ a b 東北地方太平洋沖地震被害等につきまして”. 仙台空港鉄道. 2011年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月19日閲覧。
  4. ^ 仙台空港アクセス線全線運行再開について” (pdf). 仙台空港鉄道. 2011年10月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月19日閲覧。
  5. ^ a b 「アニメ『Wake Up, Girls!』」×「仙台空港鉄道」コラボ企画について 仙台空港鉄道
  1. ^ a b c d e ご利用状況” (pdf). 仙台空港鉄道. 2022年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月19日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l ご利用状況” (pdf). 仙台空港鉄道. 2022年11月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年11月19日閲覧。


「仙台空港駅」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「仙台空港駅」の関連用語










10
その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速が廃止され、同時に485系の定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜・休日の朝に直江津発長岡行きの快速1本が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅に停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復がワンマン運転に変更された飯山線では、夜間の列車の見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅間で本数増発と最終列車の繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復が石巻あゆみ野駅にも停車するようになった。磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間でE721系が投入され、一部列車でワンマン運転が開始された。また、快速列車の停車パターンが見直されたほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復が増発された。奥羽本線では、新庄駅~湯沢駅間の本数を見直した。また、大館駅~鷹ノ巣駅間の区間系統を気動車から電車に変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車が通年通過となった。北上線では、普通列車の下り4本、上り2本が快速列車に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系「ACCUM」が投入され、秋田駅 - 男鹿駅間の2往復で営業運転が開始された。東海
16% |||||

仙台空港駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



仙台空港駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの仙台空港駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS