ガンホー・オンライン・エンターテイメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 09:57 UTC 版)
種類 | 株式会社 |
---|---|
機関設計 | 監査役会設置会社[1] |
市場情報 | |
略称 | ガンホー |
本社所在地 |
日本 〒100-6221 東京都千代田区丸の内1丁目11番1号 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 北緯35度40分41.22秒 東経139度46分0.67秒 / 北緯35.6781167度 東経139.7668528度座標: 北緯35度40分41.22秒 東経139度46分0.67秒 / 北緯35.6781167度 東経139.7668528度 |
設立 | 1998年(平成10年)7月1日 |
業種 | 情報・通信業 |
法人番号 | 8010001082839 |
事業内容 | インターネットを利用したゲームの配信 他 |
代表者 | 代表取締役社長 森下一喜 |
資本金 |
53億3800万円 (2020年12月31日現在)[2] |
発行済株式総数 |
9521万0316株 (2020年12月31日現在)[2] |
売上高 |
連結: 988億4400万円 単独: 626億4300万円 (2020年12月期)[2] |
営業利益 |
連結: 301億5700万円 単独: 231億1700万円 (2020年12月期)[2] |
経常利益 |
連結: 302億0200万円 単独: 231億9700万円 (2020年12月期)[2] |
純利益 |
連結: 181億7300万円 単独: 128億1600万円 (2020年12月期)[2] |
純資産 |
連結: 1047億2700万円 単独: 924億8000万円 (2020年12月31日現在)[2] |
総資産 |
連結: 1222億5700万円 単独: 1001億5000万円 (2020年12月31日現在)[2] |
従業員数 |
連結: 1,335人 単独: 404人 (2020年12月31日現在)[2] |
決算期 | 12月31日 |
会計監査人 | PwCあらた有限責任監査法人[2] |
主要株主 |
SON Financial株式会社 16.91% 日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 5.80% 孫泰蔵 4.98% 株式会社日本カストディ銀行(信託口) 3.79% JPモルガン証券株式会社 1.88% THE BANK OF NEW YORK MELLON 140044 1.81% 株式会社バランスエンタテインメント 1.76% 森下一喜 1.48% UBS AG LONDON A/C IPB SEGREGATED CLIENT ACCOUNT 1.48% 株式会社日本カストディ銀行(信託口5) 1.10% [2] |
主要子会社 |
株式会社ゲームアーツ 100.0% GRAVITY Co.,Ltd. 59.31% |
関係する人物 | 孫泰蔵 |
外部リンク | ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 |
注釈
- ^ 第1回:東京(2004年11月14日)、第2回:大阪(2005年4月17日)、第3回:福岡(2005年10月15日)、第4回:札幌(2006年7月2日)、第5回:仙台(2006年12月3日)、第6回:新潟(2007年6月17日)、第7回:名古屋(2007年12月16日)、第8回:高松(2008年7月12日)にてそれぞれ開催。ユーザーシンポジウムは、2009:東京(2009年3月14日:第一部ラグナロクオンライン、第二部エミル・クロニクル・オンライン)、2009Winter:東京(2009年12月13日)と現在のところ東京のみで開催。なお募集人数は90→60→30→30→30→30→30→30→140(第一部70+第二部70)→80。応募人数は450→124→61→66→46→58→72→61→第一部87+第二部?→?。参加人数は62→40→23→25→25→18→17→11→83(第一部49+第二部34)→42。
- ^ もちろん参加ユーザー側も全員の同意に基づく。
- ^ ミーティング開催中におけるマスコミの会場内での取材はシャットアウトの形式を取っていたが、ユーザーシンポジウム2009winterでは発言権のない形での取材を許可している。
- ^ 最終的な総額は5800万円以上に上っていた事が判明。
- ^ βテスト期間終了後、開発元であるSonicAntが2008年 - 所在不明(倒産ではなく夜逃げ)の為サービス終了。
出典
- ^ コーポレート・ガバナンス - ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
- ^ a b c d e f g h i j k 株式会社『第24期(2020年1月1日 - 2020年12月31日)有価証券報告書』(レポート)2021年3月30日。
- ^ ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 定款 第1章第1条
- ^ http://www.chosunonline.com/article/20080218000056
- ^ “ガンホー、「パズドラ」大ヒットで売上高2.7倍の258億円・営業益8倍に”. ITmedia. (2013年2月14日) 2013年3月8日閲覧。
- ^ “ガンホー、時価総額でDeNAを上回る 「パズドラ」絶好調で株価上昇”. ITmedia. (2013年3月5日) 2013年3月8日閲覧。
- ^ “ソフトバンクとガンホー、スマホゲーム「Clash of Clans」のSupercellを傘下に 1500億円で”. ITmedia. (2013年10月15日)
- ^ 有価証券報告書 (PDF) (第18期、2014年12月発表分) - ガンホー・オンライン・エンターテイメント 2017年5月18日閲覧
- ^ 四半期報告書 (第20期第3四半期) (PDF) (2016年9月発表分) - ガンホー・オンライン・エンターテイメント 2017年5月18日閲覧
- ^ “ガンホー・モンスターパイプ”. 石打丸山スキー場. 2018年2月16日閲覧。
- ^ “世界最大級のハーフパイプ「ガンホーモンスターパイプ」OPEN!”. 石打丸山スキー場. 2018年2月16日閲覧。
- ^ “ガンホー、「南魚沼市モンスターパイプ」のネーミングライツ・パートナーに決定 新名称は「ガンホー・モンスターパイプ」に”. 2018年2月16日閲覧。
- ^ “「ガンホー・モンスターパイプ」のオープンについて”. 南魚沼市. 2018年2月16日閲覧。
- ^ “消費者庁、ガンホーとグリーに措置命令 景品表示法違反で”. 日本経済新聞 (2017年7月19日). 2017年11月12日閲覧。
- ^ a b c “ガンホーに措置命令 パズドラのガチャで「究極進化」誤認表示”. ITmedia ビジネスオンライン. (2017年7月19日) 2018年3月29日閲覧。
- ^ a b “ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について” (PDF). 消費者庁 (2017年7月19日). 2018年3月29日閲覧。
- ^ Kindle Fire版リリース記念プレゼント!
- ^ アルティメットカードバトル『TEPPEN』北米・欧州にて配信開始~ガンホーとカプコンの共同開発 ~
- ^ 『連結子会社の株式譲渡に関するお知らせ』(プレスリリース)ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、2021年10月22日 。2021年10月23日閲覧。
- 1 ガンホー・オンライン・エンターテイメントとは
- 2 ガンホー・オンライン・エンターテイメントの概要
- 3 概要
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- 7 提供番組
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