Tu-154とは? わかりやすく解説

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【Tu-154】(つぽれふひゃくごじゅうよん)

1960年代半ばソ連ツポレフ設計局によって設計された短・中距離路線向けの3発ジェット旅客機NATOコードは「ケアレス」。

Tu-134拡大発展型で、エンジン配置Tu-134同じく主翼エンジン搭載せず、機体後方装備し垂直尾翼基部に3基目のエンジン追加した尾翼集中方式採用している。
そのため、駐機状態での胴体部の高さが低く運用にあたって特別な地上設備多く必要としない為、設備整わない空港での運用容易になっている。

2006年まで派生型含め935機が生産された。
共産圏国々で現在も現役で、本機フラグシップとする航空会社も多い。

日本へは騒音基準適応したTu-154M飛来しており、新潟空港ハバロフスクウラジオストク便がある。

スペックデータ

乗員3~4名
座席数158167名(Tu-154)
180名(Tu-154M
全長47.90m
全高11.40m
翼幅37.55m
最大離陸重量90,000kg(Tu-154)
100,000kg(Tu-154M
エンジンクズネツォフNK-82ターボファン×3基(Tu-154)
ソロヴィヨフD-30KU-154-IIターボファン×3基(Tu-154M
巡航速度975km/h(Tu-154)
950km/h(Tu-154M
航続距離5,280km(Tu-154)
6,600km(Tu-154M

派生型


Tu-154 (航空機)

(Tu-154 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/28 01:03 UTC 版)

ツポレフ154
Ту-154 (Tu-154)




「Tu-154 (航空機)」の続きの解説一覧

Tu-154

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 04:10 UTC 版)

Tu-154 (航空機)」の記事における「Tu-154」の解説

1966年発表され1968年10月4日初飛行した機体エンジンはNK-8-2 (9,497kg)。アエロフロート1971年5月貨物輸送としての運航開始し、翌1972年2月9日旅客輸送開始した

※この「Tu-154」の解説は、「Tu-154 (航空機)」の解説の一部です。
「Tu-154」を含む「Tu-154 (航空機)」の記事については、「Tu-154 (航空機)」の概要を参照ください。

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