TZ750とは? わかりやすく解説

TZ750

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 16:23 UTC 版)

ヤマハ・TZ」の記事における「TZ750」の解説

ワークスマシンYZR750(0W31)の量産車にあたる市販ロードレーサーである。1975年から数年にわたり供給され市販レーサーだが、台数限定的なものであった2ストロークロードレーサーとしては世界最大排気量を誇る。エンジンレイアウトは直列4気筒(横置き)。鈴鹿6時耐久ロードレースにも出場するなど、人々記憶に残るモンスターマシンであった全日本ロードレース選手権では、1973年から1980年まで開催されたF750クラス(後に500クラス移行)で多くレーサー出走する同車根本健浅見貞男らが1970年代開催されヨーロッパF750選手権参戦している。浅見貞男はボルドール24時間耐久レース2位に入る活躍見せた。コンプリートマシンとしての販売終了した後もサイドカーレーサーのパワーユニットとしてヨーロッパ中心に長く使用され続けた1979年製TZ750(直列4気筒、130bhp) 1979年製TZ750 エンジン - 水冷2ストローク リードバルブ直列4気筒 内径66.4mm×行程54mm 排気量 - 748cc 出力 - 130bhp/11200rpm キャブレター - 直径36mm レクトロン x 4 イグニッション - 日立 CDI ギヤボックス - 6速/ギヤプライマリー クラッチ - 乾式多板 フレーム - チューブラースチール・ダブルクレードル サスペンションフロントサスペンション - 直径38mm ヤマハ テレスコピック リアサスペンション - 溶接組み立て式アルミニウム合金スイングアーム + ヤマハ モノクロスユニット(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - 直径300mm ブレンボ ディスク + 2ピストン ロッキード キャリパー x 2(ダブルディスク) リアブレーキ - 直径260mm ヤマハ スチールディスク + 2ピストン ヤマハ キャリパー x 1 車重 - 160kg 最高速度 - 175mph(281.62km/h) 製造年 - 1979年

※この「TZ750」の解説は、「ヤマハ・TZ」の解説の一部です。
「TZ750」を含む「ヤマハ・TZ」の記事については、「ヤマハ・TZ」の概要を参照ください。

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