AIの活用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/27 14:12 UTC 版)
「レモネード (保険会社)」の記事における「AIの活用」の解説
契約から保険金の支払いまでの手続きはWEBもしくはアプリのみで完結する仕組みになっており、加入手続きはチャットボットの質問に対しYesやNoで答え保険料が算定される。クレーム処理や保険金の手続きもチャットボットが対応し保険代理人が自宅まで来て被害状況を検分しない。 このように保険約款策定業務の大部分はAIチャットボットを利用したコンピューター処理によって自動化されており人手は介在しない。AIはリスク分析や保険プランの内容や価格設定にも用いられており徹底したコストダウンを実現させている。また、代理店を置かず直販のみで営業を行っており、商品も複雑な保険商品ではなくわかりやすいシンプルな火災保険や盗難など家具・電気製品の損害保険を提供している。仕組みがわかりやすいため初めて保険に入る若年層に圧倒的に支持をされ、顧客のうち初めて保険を購入した人の割合は27.6%を占めている。これらにより保険料は自宅保有者向けの保険料は月25米ドルから、賃貸人向けは月5米ドルからとなっており、レモネード利用者の平均的なアパートの賃貸者が同社の保険を利用した場合の掛け金は5.7ドルで米保険大手4社の平均17.8ドルよりも安い。
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AI(人工知能)の活用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 00:58 UTC 版)
「ゲリラ雷雨防衛隊」の記事における「AI(人工知能)の活用」の解説
ゲリラ雷雨防衛隊本部こと予報センター(本社)では、様々なAIシステムを活用し、ゲリラ雷雨の予測精度を高めようとしている。 ひまわり8号から得られる高解像度可視画像データを基に、初期の雲システムを早期検知することができるAI(画像認識)を導入している。 リポーターから得られる雲写真、地上風の収束度合、大気の安定度(SSI)、水蒸気量などを統合し解析できる「KN-Expert by LAPLACE」を導入している。 これによって危険なエリアの算出が可能になり、次に積乱雲が発生しそうな場所を特定することができる。 2017年7月、1kmメッシュの高解像度及び5分ごとの高頻度更新を可能にする超局地予測モデルを開発。計算量として従来比1800倍である。 2018年6月、250mメッシュの解像度で3時間先までの雨雲の動きを予測する雨雲レーダーの新機能を開発。 過去の雨雲レーダーエコーを画像としてAIに学習させ、雲の移動や衰退を微積分的に計算するのではなく、ベイズ統計的に計算することを可能にした。 スマートフォンで雲を撮影した際に、積乱雲の発達度合を端末側で解析できる「ゲリラ雷雨スカウター(AR)」をアプリに導入済みである。
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