5代目 DB型とは? わかりやすく解説

5代目 DB型(2019年-)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:32 UTC 版)

トヨタ・スープラ」の記事における「5代目 DB型(2019年-)」の解説

開発コード「J29」。2002年生産終了してから17年後に復活した5代目は、トヨタ2011年から技術提携を結ぶBMWとの共同開発車となる。開発責任者多田哲哉担当した車両チューニング成瀬弘最後の(日本人以外の直弟子であるベルギー人テストドライバーのヘルフィ・ダーネンスに一任されている。 BMWとの協業行った理由としては、歴代モデルからの伝統となる「直列6気筒エンジン後輪駆動FR方式)」というパッケージング実現するためであったまた、開発始まった2012年当時直列6気筒エンジン世界で唯一製造していた自動車メーカーBMWであったことが大きな要因となった開発コスト低減考慮した結果車両構成基礎となるエンジンシャシーなどのプラットフォームBMW・Z4第3世代モデル(G29型)と共有し車両製造に関してZ4同じくオーストリア自動車製造会社であるマグナ・シュタイア担当するこのため製造事業者BMWBayerische Motoren Werke AG名義で、トヨタ輸入販売元として位置付けられている。 開発経緯から「Z4姉妹車」と見なされることが多いが、実際開発初期段階エンジンプラットフォームを共通にすることを決めた後は、両車とも完全に別々に開発行っている。 トヨタスポーツモデル専用ブランドGR」初の専売車種であり、車名にも「GR」が冠された。したがって5代目スープラには『TOYOTA GR SUPRA』(トヨタ・ジーアール スープラ)の別名が与えられた。ただし国土交通省届け出た車種名はこれまで通りの『トヨタ・スープラ』であり、『GR SUPRA』はあくまで商品名となっているため、カタログにも車両名称ではないことが明記されている。また他のGRブランド車種は「車名+GRとなっているが、GRスープラは「GR」の専売であるため、「GR+車名」のネーミング用いられ差別化されている。またGRスープラは、GRシリーズ初のグローバルモデルでもある。 正式な車両型式は「DB」であるが、開発当時から先代の続番である「A90」とも呼ばれており、トヨタ側も後述するモータースポーツエントリーカタログ等で「A90」の呼称使用している。日本市場での販売はトヨタディーラーの4チャンネルトヨタ店トヨペット店カローラ店ネッツ店全て展開される。なお2021年モデル呼称は「A91となっている。

※この「5代目 DB型(2019年-)」の解説は、「トヨタ・スープラ」の解説の一部です。
「5代目 DB型(2019年-)」を含む「トヨタ・スープラ」の記事については、「トヨタ・スープラ」の概要を参照ください。

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