1980年代の活動とは? わかりやすく解説

1980年代の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:49 UTC 版)

松田優作」の記事における「1980年代の活動」の解説

1980年村川透監督東映映画『野獣死すべし』では、撮影のために10kgの過酷な減量だけでは飽き足らず、『奥歯を4本抜き』、さらに山籠もりまでしたという。1981年黒澤満信頼し熊谷美由紀一緒に東映系のセントラル・アーツ移籍この後アクション映画からしばらく距離を置き、演技派俳優への道模索するまた、70年代後半には、サングラスをかけて原田芳雄模倣その後萩原健一演技マネするなど、好きな俳優演技スタイル取り入れてしまうことは、映画業界でよく知られていた。この時期には音楽活動にも熱中しドラマ探偵物語」では自身出演場面減らした回もあった。行きつけ酒場「レディ・ジェーン」の店主大木雄高によればジャズフリー・ジャズや、ピアソラタンゴなどを好んで聴いていたという。 1981年泉鏡花原作文学作品陽炎座』、松田優作楽曲織り込まれ、かつ、主人公少年愛的な場面描いた工藤栄一監督の『ヨコハマBJブルース』に主演それまでイメージとは異な役柄演じた。また『新・事件 ドクターストップ以降、『新・夢千代日記』『女殺油地獄』『追う男』とNHKドラマへの出演続いたまた、82年向田邦子ドラマ桃井かおり共演した際に、桃井から「ドラマをなめてる」と言われ大げんかになったこともある。 1986年には映画ア・ホーマンス』製作途中で作品の方向性に関して意見食い違ったため、監督降板。自らがメガホンを取ることとなり、これが初監督作品となった。やくざ抗争SFテイスト融合した異色作品である。

※この「1980年代の活動」の解説は、「松田優作」の解説の一部です。
「1980年代の活動」を含む「松田優作」の記事については、「松田優作」の概要を参照ください。

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