1939年・死亡事故とは? わかりやすく解説

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1939年・死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 14:45 UTC 版)

リチャード・シーマン」の記事における「1939年・死亡事故」の解説

1939年のグランプリ・シーズン」も参照 この年シーマンにとっては始まり遅くなり、5月開催され非選手レースのアイフェルレンネンが初戦となった。そして、6月末、ヨーロッパ選手権初戦であるベルギーグランプリ英語版)を迎えたスパ・フランコルシャン舞台とするこのレーススタート時曇天だったが、レース中は断続的に続く大雨見舞われた。ラング首位争っていたシーマンは、22周目のクラブハウスコーナーを高速回ろうとして横滑りしコース外の木に車両側部をぶつける形で時速200激しく衝突した。この時の衝撃燃料系統破損し車外ガソリン漏れて発火した右腕折れたシーマンは車から脱出しようにもステアリングをうまく外せず、やがて気を失い周囲の者たちも激しい炎により救助手間取ることとなる。最終的に勇敢なベルギー人観客たちが火中からシーマン救い出したが、全身のおよそ60%に火傷負ったことは致命傷となり、シーマン事故から6時間後の6月25日夜に死去した26歳早すぎる死だった。 23周目、ラ・ソースのヘアピンカーブのすぐ手前不幸なできごと発生したシーマン滑りやすい危険なカーブにオーバースピードで突っ込んだ車輪走路の縁の路面ゆるんだところに乗ってスキッド始め、すごい勢いで後ろからにぶち当たり、それから横向きになってまた当たった。車は四輪地面につけたままで停止した衝突ショック燃料パイプ破れ燃料灼熱した排気管の上流れ出した。数秒後には、車体は炎に包まれていた。恐らくシーマン逃げ出そうとしたのだろう。しかし、後でわかったところでは、彼は腎臓にひどい負傷をし、右腕の骨も折れていた。また、彼はショック意識失い空気揺れ動くのも、ひどい熱にも気がつかなかったものとみられる。 —『カラツィオラ自伝』中の「シーマンの死」より 病院意識回復したシーマンは、死の床見舞い訪れたルドルフ・ウーレンハウトに「(の中)速く走りすぎた。完全に私のミスだった。すまない」と詫びたという。また、妻のエリカに対しては「こんな脅かしてすまない今晩映画館に連れていけなくなった」と冗談言い自然に陽気に話そう努めていた。 シーマン「シルバーアロー」時代のメルセデスチームにとって、唯一のレース中の死者となったシーマン葬儀はその死の5日後の6月30日ロンドン営まれ、その遺体ロンドンのパットニー・ヴェール墓地英語版)に葬られた。

※この「1939年・死亡事故」の解説は、「リチャード・シーマン」の解説の一部です。
「1939年・死亡事故」を含む「リチャード・シーマン」の記事については、「リチャード・シーマン」の概要を参照ください。

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