画像形式とは? わかりやすく解説

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画像形式

読み方がぞうけいしき
別名:画像ファイル形式画像フォーマット画像ファイルフォーマット
【英】image file format

画像形式とは、コンピュータ上で画像ファイルを扱う方式のことである。

画像形式には複数種類があり、それぞれデータ記録仕方異なる。画像表示編集加工)を行うには、画像ファイル保存されている画像形式に対応したアプリケーション用い必要がある

画像形式の主な種類としては、BMPPICTJPEGGIFPNGTIFFEPSSVGなどを挙げることができる。


画像ファイルフォーマットの比較

(画像形式 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/02 05:36 UTC 版)

画像ファイルフォーマットの比較(がぞうファイルフォーマットのひかく)では、画像ファイルフォーマット英語版の比較を示す。


  1. ^ 色は特許使用料の有無を表す
  2. ^ Assets supported formats | Adobe
  3. ^ 期限切れ。[1]
  4. ^ 2017年9月現在、単一のパテントテーブルに統一されていない。HEVC Patent license terms
  5. ^ 代表的なパテントテーブル。MPEG-LA
  6. ^ 議論がある。[:en]
  7. ^ a b ウェブ用に使用するプログレッシブ機能。
  8. ^ 可変長ブロックDCT符号化
  9. ^ MNG, APNG参照。


「画像ファイルフォーマットの比較」の続きの解説一覧

画像形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「画像形式」の解説

画像内部浮動小数点として扱うことが多いため、リニアカラースペースの32bpc浮動小数階調(float)画像多く用いられているが、16bpc(half float)が使われる場合もある。フォーマット形式としては、OpenEXR (*.exr)、TIFFDDSKTX形式良く使われている。歴史的経緯によりRadiance HDR (*.hdr)が使われることもあるが、Radiance HDR形式OpenEXR形式比べ色の正確性に劣る。また、float画像非可逆圧縮形式としては、OpenEXRのDWAA/DWABコーデックがある。half-float画像非可逆圧縮形式ではDirectX及びOpenGL向けのBC6H (BPTC_FLOAT)形式OpenGL及びDirectX 11.3以降向けのASTC英語版形式存在する。なお、ASTC3Dモード持っており、三次元テクスチャ効率的に圧縮するともできるステレオ3D画像や多視点画像では、それらに標準対応するOpenEXR形式多く用いられており、その拡張子一般的な.exrのほか、ステレオ画像で.sxr、多視点画像で.mxrが使われている。また、画像独立したペア画像ファイル(例えば*_L.pngと*_R.png)として保存することも行われている。ステレオ3D画像では、フレームパッキングやインタレースサイドバイサイドやトップアンドボトムなどの3D方式変換してステレオ3D未対応の画像形式で保存することも行われている。 素材には16bpcレギュラー画像(Photoshop PSDなど)やLogカラースペースの10bpc画像(CineonDPXなど)、デジタルカメラRAW形式などが使われることもある。 テクスチャサイズは時代と共に拡大しており、DirectX 11世代以降16Kテクスチャ (16384x16384) までが一般的となっているものの、32Kテクスチャ (32768x32768)に対応するソフトウェア現れている (MariSubstance Designer 6以降xNormalなど)。また、仮想テクスチャ英語版)(OpenGLではSparse Texture、DX11ではTiled Resources)により、256Kテクスチャ(Graniteなど)や2Mテクスチャ(Amplify Texture2など)に対応することを謳うものも現れている。標準仮想テクスチャ対応しているゲームエンジンもある (Unity 4.5以降など)。また、マルチタイルテクスチャーのUDIMに対応するソフトウェア増えている。UDIMに対応するゲームエンジン登場した (Unreal Engine 4.23以降など)。 レギュラー画像では、歴史的経緯により、Truevision TGA (別名Targa。Truevision社のグラフィックボード由来)、SGI (SGIワークステーション由来。16bpc対応)、Maya IFF (Autodesk Maya由来。16bpc対応)、Windows bitmap (BMP)なども使われていた。しかし、最近ではPNG (16bpc対応)のような一般的な形式を使うことも多い。 ゲーム用途でのテクスチャは、DDS形式 (Windows標準で対応)、KTX形式 (Khronos Group制定)、PVR形式 (iOS標準で対応)、PKM形式 (Android標準で対応)などが使われている。 画像サイズは、B0サイズ/150dpiの静止画ポスター場合、6083px*8598pxとなる。駅ナカ広告などでは、複数大判ポスターを連貼りして一枚にすることが行われており、B0サイズ/150dpi/5連貼・2段場合、12166px*42990pxとなる。一部ソフトウェアでは、大きな画素数未対応となっている。 ベクター画像は、テクスチャとして使う場合事前にラスター画像化する必要のある場合が多い。しかし、ベクター画像のままテクスチャとして使えるソフトウェア存在する (modo 901以降など)。

※この「画像形式」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「画像形式」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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