7020系とは? わかりやすく解説

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7020系

写真:7020系

7020系 形式別 車両スペック表
形式 7020 7120形 7220形 7620形 7520形 7520形
車種 電動車
M1
電動車
M2
電動車
M3
付随車
T
制御車
Tc1
制御車
Tc2
車体 アルミ合金 アルミ合金 アルミ合金 アルミ合金 アルミ合金 アルミ合金
旅客定員
座席
154
座席54人)
154
座席54人)
154
座席54人)
154
座席54人)
141
座席46人)
140人
座席47人)
最大寸法
長さ
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,825
ミリメートル
20,825
ミリメートル
最大寸法
2.830
ミリメートル
2.830
ミリメートル
2,830
ミリメートル
2,830
ミリメートル
2,844
ミリメートル
2,844
ミリメートル
最大寸法
高さ
4,090
ミリメートル
4,050
ミリメートル
40,90
ミリメートル
4,050
ミリメートル
4,050
ミリメートル
4,050
ミリメートル
自重 34.0トン 34.0トン 34.0トン 28.0トン 31.0トン 28.0トン
台車 モノリンク式軸箱支持形ボルスタレス空気バネ台車 モノリンク式軸箱支持形ボルスタレス空気バネ台車 モノリンク式軸箱支持形ボルスタレス空気バネ台車 モノリンク式軸箱支持形ボルスタレス空気バネ台車 モノリンク式軸箱支持形ボルスタレス空気バネ台車 モノリンク式軸箱支持形ボルスタレス空気バネ台車
主電動機 三相交流かご形誘導電動機
170kW
三相交流かご形誘導電動機
170kW
三相交流かご形誘導電動機
170kW
- - -
駆動装置 歯車式平行可とう継手 歯車式平行可とう継手 歯車式平行可とう継手 - - -
制御装置 VVVFインバータ制御(純電気ブレーキ VVVFインバータ制御(純電気ブレーキ VVVFインバータ制御(純電気ブレーキ - - -
ブレーキ
装置
電気指令式空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ回生ブレーキ併用
製造年度 平成19年度 平成19年度 平成19年度 平成19年度 平成19年度 平成19年度

7020系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/04 13:47 UTC 版)

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7020系



7020系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 01:58 UTC 版)

大阪府都市開発7000系電車」の記事における「7020系」の解説

車齢約30年達していた3000系初期車両を置き換えるために、2007年より製造されている、大阪府都市開発泉北高速鉄道)では11年ぶりの新形式である。川崎重工業製造引き続き担当した既存7000系ベースに、細部設計変更などを施している。また、大阪府都市開発2014年南海グループ参入し泉北高速鉄道商号変更したため本系列は大阪府都市開発時代最後新製車両となった前面両開きプラグ式外扉が廃止され貫通扉と幌が剥き出しとなった標識灯従来車に近い位置設置されたが、四角タイプ単独型となった従来車では前照灯腰部標識灯とともにライトケースに収められた状態で存在した上記在来車の写真参照)が、これを上部種別表示器行先表示器の隣に配置しHID採用したVVVFインバータ制御装置7000系の3Lv-IGBTから純電気ブレーキ対応の2Lv-IGBTに変更された。 価格は6両1編成で9億円(1両あたり約1億5千万円)である。 1次車の6両1編成は、2007年2月下旬陸送にて搬入し同月28日までに光明池検車区での搬入作業完了した3月6日より試運転が行われ、4月30日より営業運転開始2次車2008年3月に2両・4両・6両各1編成の計12両を製造陸送にて搬入しそれぞれの試運転終了後3月31日より順次営業運転開始した出場試運転2007年4月

※この「7020系」の解説は、「大阪府都市開発7000系電車」の解説の一部です。
「7020系」を含む「大阪府都市開発7000系電車」の記事については、「大阪府都市開発7000系電車」の概要を参照ください。

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