5000系とは?

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > 列車 > 一畑電車の電車 > 5000系の意味・解説 

5000系 普通用

5000系
5131形    
定員 131
(うち座席48人)
最大寸法
(長x幅x高)
18,980x2,800x4,067mm
自重 36.5t
運転性能    
  最高速度 110km/h
  加速度 4.5km/h/s
  減速度 5.0km/h/s
中間車定員
140人(うち座席50人)
通用主力車両で、車体は「クリーム」と「ウルトラ・マリンブルー」のツートンカラーとしています。短い駅間を運転するため高加速・高減速設計となっており、加速日本の鉄道では最高水準誇り、「ジェット・カー」の愛称を持っています。発電ブレーキ装備する車両回生ブレーキ装備する車両とがあります
5000系

5000系

5000系 大雄山線車両で、駿豆線3000系車両モデルにし、安全性快適性重視各種斬新な設計取り入れ、より信頼性の高い高性能電車です。車両側面窓を大きなフリーストップのバランサー下降式1ガラス窓とし、先頭部の造形併せてバランスの取れた美しデザインになっています。
車両編成
5501 5002 5001
5502 5004 5003
5503 5006 5005
5504 5008 5007
5505 5010 5009
5506 5012 5011
5507 5014 5013
☆印はステンレス
固定
編成
保有
車両
扉数
(1両 片側
モーター
出力
(kw/h)
制御方式 ブレーキ 製造初年
3 21 3 120 電動カム抵抗制御 空気電気保安 昭和59年

5000系

5000系
平成16年6月から登場最新鋭車両
VVVFインバータ制御採用によるスムーズ加減速明るく快適な車内創出するワイドウィンドウや、バリアフリー対応の様々な機能装備など、人と環境見据えた最新性能設備充実。(1編成在籍)
5000系 5000系
5000系 5000系
5000系 5000系
 
5000系 主要諸元
車種 4輪ボギー台車 全アルミ合金製 電動制御車+電動車
編成 MC1 M2 MC3
自重 50.6t
定員 224
満員 496
最大寸法 L12,750mm×W2,650mm×H3,094mm(1両)
連結面間距離 40,250mm
軌間 840mm
台車中心 7,650mm
駆動輪軸間距離 1,500mm
最高速度 75km/h
加速度 4.0km/h/s
減速度 4.0km/h/s(常用最大)、4.5km/h/s(非常)
台車 KMT-5形 ゴムタイヤ空気ばね式4輪ボギー台車
駆動装置 差勤歯車付1段減速直角駆動方式(減速比6.833)
懸垂装置 懸垂リンク左右減衰オイルダンパ
主電動機 三相かご形誘導電動機 自己通風式 55kW×4台×3両、1100V
制御装置 VVVFインバータ制御回生/発電ブレーキ付 ベクトル制御付 2台/編成
補助電源装置 静止インバータ方式 45kVA インバータ箱 1台/編成
トランス箱 1台/編成
ブレーキ

回生/発電ブレーキ併用 電気指令空気ブレーキ装置(MBSAブレーキ装置)
常用ブレーキ非常ブレーキ保安ブレーキ駐車ブレーキ

空調装置 冷房 屋上集中型ユニットクーラ 19.77kW/1台×3
暖房 アルミカシーズ ヒータ
ATS装置 地上パターンATS
列車無線装置 無線通話

5000系

写真:5000系

5000系 形式別 車両スペック表
形式 5000形 5100形 5600形 5500形
車種 電動車
M1
電動車 付随車
T
制御車
Tc
車体 アルミ合金 アルミ合金 アルミ合金 アルミ合金
旅客定員
座席
152
座席54人)
152
座席54人)
152
座席54人)
141
座席50人)
最大寸法
長さ
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,725
ミリメートル
20,825
ミリメートル
最大寸法
2.830
ミリメートル
2.830
ミリメートル
2.830
ミリメートル
2.744
ミリメートル
最大寸法
高さ
4,160
ミリメートル
4,050
ミリメートル
4,050
ミリメートル
4,050
ミリメートル
自重 33.0トン 33.0トン 24.0トン 29.0トン
台車 SU型ミンデン・ボルスタレス空気バネ台車 SU型ミンデン・ボルスタレス空気バネ台車 SU型ミンデン・ボルスタレス空気バネ台車 SU型ミンデン・ボルスタレス空気バネ台車
主電動機 三相交流かご形誘導電動機
170kW
三相交流かご形誘導電動機
170kW
- -
駆動装置 歯車式平行可とう駆動 歯車式平行可とう駆動 - -
制御装置 VVVFインバータ制御 VVVFインバータ制御 - -
ブレーキ
装置
電気指令空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令空気ブレーキ回生ブレーキ併用 電気指令空気ブレーキ回生ブレーキ併用
製造年度 平成2~7年 平成2~7年 平成2~7年 平成2~7年

5000系


5000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/12 20:02 UTC 版)

5000系(5000けい)とは、5000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「5」を使用する体系を持つものを指す。




「5000系」の続きの解説一覧





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

5000系に関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「5000系」の関連用語

5000系のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

新7000系

7000系

400形

機関車

5500系

5000系

8000系

500形





5000系のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
相模鉄道相模鉄道
Copyright(c)SAGAMI RAILWAY Co.,Ltd.All Rights Reserved.
阪神電車阪神電車
(C) 阪神電気鉄道株式会社 鉄道事業本部
伊豆箱根鉄道伊豆箱根鉄道
Copyright(c) IZUHAKONE Railway Co.,LTD. All Rights Reserved.
湘南モノレール株式会社湘南モノレール株式会社
(C)2016 SHONAN MONORAIL CO., LTD. All Rights Reserved
泉北高速鉄道泉北高速鉄道
Copyright(C) 2000-2016 Osaka Prefectural Urban Development Co., Ltd. All rights reserved.
一畑電車一畑電車
Copyright (C) 2016 IchibataErectricRailwayCo,.ltd. All Rights Reserved.
※この記事は2007年10月現在の情報を転載しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの5000系 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2016 Weblio RSS